行動範囲が広がると楽しみが増える?それとも、、

昨日とは一転。
穏やかな日になりましたね。
朝晩は冷え込むものの日中は暖かい。

そうなると、これからちょっとお出かけ、
お散歩のも少し長めに、、、違う道を行こう!と
行動範囲が広がってきます。

さあ、この時にワンちゃんの頭の中を観察してみましょう!
「楽しいことあるのかな?」と思えているのか?

「危険(不安)なことが起きないか?」と思っているのか?
で飼い主さんと一緒にいる印象も
家以外の外の印象も違ったものになる。

どうせだったら、、
「楽しいことを探す」ように好奇心を持って過ごせたら良いですよね。
それには飼い主さんの工夫も必要だったりします。

ぜひ、愛犬の頭の中で考えていることを
観察してみてくださいね。

そして、今日も元気なようちえん生が登園してくれました。

プレイタイム後には楽しみにしている
各々のトレーニングがあります。

早速あずきちゃんからトレーニングスタートです。

基本的なトレーニングとトリックを楽しみながら
していったあとは、、

ハードルジャンプで遊びましたよ。
楽しかったね。

そのあとはお得意のノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でした。

そしてロープで遊んでいったあとは、

障害物の中にロープを隠して
見つけ出すゲームです。

見つけると嬉しそうに咥えて持って帰ってきてくれました。

続いてシャーリーちゃんです。

お座りや

伏せ

ついて!など基本的なトレーニングを
楽しみながらしていったあとは、

ハードルをジャンプして遊びましたよ。

そして、ノーズワークのフラワーポッドサーチですが、
新しいポッドに変えてやっと慣れてきたようです。
次回も頑張ろうね!

もちろんお天気も良いので
お外のトレーニングはお散歩からスタート。

到着したのはいつもの公園です。

ここでは一緒にとレーニンをしたり、
追いかけっこで走ったりして楽しみました。

そして違う公園にいくと、
お年寄りの人が何やら競技をしていたので
しばし見学していると、、

公園脇の住宅から大型犬が吠えていたので
経験してきました。
吠えられることを何とも思わない子もいるし、
緊張して何もできない子もいるし、
応戦する子もいる。
できれば、何ともないのが良いよね。

続いてショッピングセンター前で
たくさんの幼稚園生がいたので、
あずきちゃんもシャーリーちゃんも慣れようね。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください