それぞれのタイミング、それぞれのスピードがある。

物事を覚えたり、物事に慣れていくにも
それぞれのタイミング、それぞれのスピードがある。

早いから「良い」遅いから「悪い」って訳でなく
その子その子によって変わっていて当然だったりする。

例えば、「トイレ」
早いと4か月齢でほとんど完璧な子もいれば、
2歳になってやっとペットシートを外さないようになった。って子もいる。

よ~く観察しているとわかるし、個体に合わせて
根気よく取り組むより、「まぁ、、いっか!」ぐらいで
取り組む方が良い結果になりやすかったりする。ので、

飼い主さんたちも諦めずに観察し続けていきましょう。

そして、今日は朝から良いお天気。
そんななかボンドくんとあずきちゃんが
元気よく登園してくれました。
プレイタイムではプロレスごっこをしたいボンドくんと
追いかけっこをしたいあずきちゃん。
見ていてもお互いに意思を伝えあってるようでした。

そして、楽しみにしている各々のトレーニングを
していきましたよ。

まずはあずきちゃんからです。

尻尾フリフリで基本トレーニングと
トリックを遊びながらしていきました。

そしてハードルをジャンプして遊んでいましたよ。

次はノーズワークのフラワーポッドサーチ
君のお鼻は騙せないね。笑

そこからロープを使って遊びました。
上手に手元まで持ってきてくれるようになりました。

そして、障害物にロープを隠して
見つけ出してくるゲームを

楽しくしていました。

続いてボンドくんです。

尻尾フリフリで抜群の集中力。

基本のことからトリックと遊びながらしていきました。

ハードルをジャンプして遊んでからは

ノーズワークのフラワーポッドサーチ
ポッドの数を増やしても大丈夫になったね。
次はおやつの数を増やしていこうね。

お天気も良いのでお外のトレーニングにも行きましたよ。

ちょうど小学生たちが下校の時間帯だったので、
大きな声で話してる子供たちを見ながらお散歩できたね。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここで一緒にトレーニングをしたり、

走り回って遊んだり、

楽しく過ごしました。

帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングです。

今日も人、自転車、バスなど多く
たくさんのことを経験できました。

教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください