自分の思い通りにいかない。と思えても、、、。

家に居て自分の思う通りにことが運ぶ。
そういう経験を犬たちがしていけば、、、、、
IMG_8007

犬たちはどう思うのだろう?

「この世は思う通りになる。」
なんて思っちゃうかな?

IMG_8005

そして思い通りにならないことが
増えたらどう思うだろう?

「嫌だな!この場所。」
それが人だったら、、、、

「嫌だな!この人。」
って思うんでしょうね。
IMG_8001

今日登園してくれたおまめちゃん・そらまめちゃん。

まさに総対称なお二人。

IMG_8008

生き生きした表情や行動を
好奇心もって行うという「こころ」の育み。

その生き生きしたというところを
家で育ててあげると、、、

自分の思い通りにならなくても
ぜんぜんストレスも負わずに暮らしていける。

そんな風に暮らしていけると良いですよね。
IMG_8012

楽しそうに過ごしているおまめちゃんに対して
どことなくおどおどした表情のそらまめちゃん。

 

楽しく楽しく人とコミュニケーションを
とっていくように今日はトレーニングをしていきました。
IMG_8017

2頭で一緒に「待て」。
神妙に聞いているそらまめちゃんに対して
これでいいよね!と確認をとってコミュニケーションを
図るおまめちゃん。
IMG_8015

できている事を喜べるように褒めていくと
どんよりしていたそらまめちゃんの表情も
少し生き生きとしてきたようです。
IMG_8020

トレーニングの最後はおもちゃを使って
遊びながら楽しくしていきました。

そしてお外へトレーニングへというパターンですが、
トリミングの予約を入れていたので、
サロンへこのあと行きました。
IMG_8022

夕方になってサロンへお迎えに行って帰ってきた
おまめちゃんと
IMG_8025

そらまめちゃん。
サロンでの出来事やどう過ごしていたか?など
トリマーさんから聞いて
IMG_8031

行動の確認のため、
少し楽しくトレーニング。

それもまた楽しくしてくれるおまめちゃんと
少しだけ楽しんでくれるそらまめちゃん。

次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください