ミルキーちゃん ベーシッククラス卒業おめでとう!

とってもかわいい表情で
卒業写真を撮らせてくれた

トイプードルのミルキーちゃん。
ベーシックトレーニングを頑張りました。

きっかけは
「来客があったり、インターホンが鳴るたびに吠えたり
とびかかったりするのが気になり、、、。」と言うこと。

原因はミルキーちゃんに
来客があったり、家へ誰か訪問があった時の
監視役を任せてしまった飼い主さんの接し方。

お家ではフリーにさせてあげてる方が、
ストレスなくいれるばず、、と思って飼育していた飼い主さん。

犬という動物は?どうしているのが安心できるか?
などをお勉強してもらい、日ごろからの接し方も
学んでもらったり、ミルキーちゃんには
飼い主さんの存在を知ってもらうようにトレーニングしていきました。

しかしながらレッスンスタート時には6歳半。
少し根気がいる作業で、さすがに飼い主さんも
根気に負けちゃうことも多く、なかなか前には進まない状態でした。

犬達は飼い主さんによって暮らしも立場も左右されます。
可愛いペット。それだけいいのであれば何の問題を起こしたとして
それだけのもの。

家族の一員として考えてあげるのであれば、
楽しく暮らすうえでのルールはお互いの中に作っていく必要が
あったりします。

それをどうするかは?飼い主さんです。

何も決めない。いわない。のに、、
吠えること、噛むことを問題視するので、
犬達も信頼できないですよね。

お互いに信頼しあって楽しく暮らしていける。
それが一番だと思いますが、それを選ぶのも
飼い主さんの価値観なので、私共がどうこう言う範囲ではありません。

引き続きお家での対応も継続していって
もらえるとありがたいです。

お疲れさまでした。

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください