不安を取り除き、安心を与える犬の飼い方

よくよく聞くお困りごと。

・家の中で外の物音や気配、人の声などにすごく吠える。
・インターホンで吠える。
・飼い主さんが家を出ようとすると吠える。
・飼い主さんが電話で話していると吠える。
IMG_8036

などがあります。

この根本原因は?
IMG_8040

愛犬が飼い主さんを信用できていない。
ということがあげれます。
IMG_8044

言葉で言い聞かせても理解はまずできないので
「ママがいるから大丈夫!」
「家族が安心を提供しているよ!」
って、
IMG_8062

しっかり態度で示す必要があるんですね。

ちゃんと飼い主さんから安心を与えられている
今日登園のようちえん生。

楽しく今日も遊んで過ごしていました。
IMG_8057

健康チェック後に遊び始めたリュウノスケくんと
ボンドくん。
プレイタイムで楽しいばかりではなく
各々のトレーニングでも楽しく遊んでいました。
IMG_8126

研修生と楽しくトレーニングし始めたボンドくん。
集中力もかなりついてきました。
IMG_8119

「おいで」もとっても楽しくできました。
IMG_8083

続いてリュウノスケくんです。
「ついて」も楽しくトレーニングしていつもの
課目を楽しんでいました。
IMG_8104

その後、トリックも楽しそうにしていましたよ!

そして雨が降らない間にお外へ行きました。
DSC03478

ポツポツと雨が降ってきたので大急ぎで一緒に
お散歩してきました。
DSC03491

そしてショッピングセンターで社会化トレーニングを
していきました。
DSC03422

帰ってからリュウノスケくんはもうひとラウンド。
公園でロングリードに替えて走り回って楽しくトレーニング
していきました。
DSC03434

楽しかったね。

教室に帰ってからはお楽しみのおやつタイムでした。
IMG_8138

今日もみんなで仲良く美味しくいただきました。

次回もたくさんのこと経験していっぱい遊ぼうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください