焦らない!事柄を教えるよりもっと大切なこと。

犬を迎えて一緒に暮らしだすと
飼い主さんによっては覚えが早かったり
遅かったりで判断することがある。

お手をすぐ覚えた。
お座りをすぐ覚えた。
トイレはなかなか覚えてくれない。
甘噛みをなかなかやめてくれない。
など、、

目に見えてすぐわかる判断材料ではあるが、
それよりもっと大切なことを見逃している場合の方が多い。

それは、
物事を教えて覚えるより、犬達は
飼い主さんたちがどう振舞っているか?
飼い主さんがどう接してくれているのか?を

事細かに一日一日学習していってるんです。
「クンクン」言うと必ず相手をしてくれたり、
意識を向けてくれる。って覚えると、、、
声を出して意識を引こうとすることを
あっという間に覚えちゃう。

その結果、飼い主さんが困ってしまう
「無駄吠え」に繋がりやすい。と言うこともある。

どう教えるか?より、
どう見られているか?を意識して
愛犬との関係を作っていく方が良かったりするものです。

そして今日もようちえん生は元気に登園して
プレイタイムからテンションMAXで楽しく遊んでおりました。

まずは暑くなるのが早そうなので
お外のトレーニングから行きましたよ。

みんなで仲良くお散歩。
そんな中でもちゃんとこちらを気にしながら
お散歩で向かったのは、、、

幼稚園横の公園です。
昨日に引き続きたくさんの子供たちが声を上げて
楽しそうに遊んでいるところを経験しましたよ。

そこから芝生のきれいな公園へ行って

一緒にトレーニングをしたり、

走り回って遊んだり、

追いかけっこをして遊んだり、

あずきちゃんは滑り台で遊んだり、

続いてリュウノスケくんも滑り台で遊んだり
して楽しくしていました。

教室に戻ってからはクールダウンでひと休みして
楽しみにしていた各々のトレーニングをあずきちゃんから
していきました。

とっても楽しそうに基本のことから

トリックで遊んで、

ハードルを飛んだりして遊びましたよ。

そのあとは得意のノーズワークのフラワーポッドサーチです。

そしてロープのおもちゃで遊んでから

障害物に隠したロープを探して

見つけると持ってくるゲームを楽しみました。

続いてリュウノスケくんです。

基本のことを楽しみながらトレーニングをして

トリックで遊びました。

ハードルジャンプも楽しんでしていましたよ。

そのあとはノーズワークのフラワーポッドサーチです。
全問正解でした。

そしてボーン型のおもちゃで遊んでから

障害物に隠したおもちゃを見つけては

持ってくるゲームを楽しみましたよ。

続いてシャーリーちゃんです。

基本の「おいで」「お座り」「伏せ」「マテ」

そして「ついて」と楽しみながらトレーニングを
していって、、

得意のハードルジャンプで遊びました。

そして、前回は少し頭の中が???だった
ノーズワークのフラワーポッドサーチを
復習しましたよ。

楽しかったね。

各々のトレーニングが終わると
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください