我慢して暮らすのと楽しく暮らすのとは違いすぎる。

犬達にいろいろな事を教えていくうえで
ぶち当たるモヤモヤ。

クンクンと言って寂しそうにしていたり、
イヤだ~と暴れてみたり、、するのを見ると
なんかモヤモヤ、ココロはザワザワ。

我慢させてるんじゃないか?苦痛じゃないか?
そんなことばかり気になる。

そして、やっぱりかわいそうだから、、、と
やめてしまうと、、どうなるのか?

それは我慢させているのではなく、学習していくうえで
出てくる反応のひとつだったりする。
目の前のことに一喜一憂してると、、、

このトリックにははまってしまうことになる。
でも、それは飼い主さんが選んだこと。
その選んだことによって起こったことは
全て受け止めようね。って話です。

あなたが望んだように愛犬たちは育っていきます。
楽しく安心して暮らしていけるように飼い主さんたちも
工夫をしましょう!

さて、今日もようちえん生は元気に登園した後、
有意義な一日を楽しく過ごしましたよ。

登園後の健康チェックが終わると
楽しいプレイタイムです。
ご挨拶やら追いかけっこやらで楽しく遊んでおりました。

そして、とっても爽やかな今日は
まずお外のトレーニングから行ってきました。

一緒に仲良くお散歩で向かったのは
いつもの公園です。

ここで一緒にトレーニングをしたり、

追いかけっこをして遊んだり、

走り回って、

楽しそうに遊んでいましたよ。

続いてショッピングセンター前に行って
社会化トレーニングです。

お天気も良かったのでたくさんの人に出会いましたよ。

教室に帰ってひと休みした後は
お楽しみにしていた各々のトレーニングです。

まずはウキウキが止まらなかったあずきちゃんから

いつものように楽しく基本のトレーニングから

トリックで遊んで、

ハードルを飛んで遊んで、

大好きなノーズワークのフラワーポッドサーチも
堪能しました。

そしてロープで遊んでから

障害物に隠したロープを探して

見つけると持ってくるゲームを楽しみましたよ。

続いてレオンくんです。

基本のトレーニングを尻尾フリフリで
していったあとは、

股の間を潜り抜けて行ったり、

楽しくトリックをして遊びましたよ。

そして大好きなノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でした。

そこからロープのおもちゃで遊んで、

障害物に隠したロープを

探して見つけてくるゲームを楽しみましたよ。

最後にシャーリーちゃんです。

基本トレーニングを楽しく、

楽しくできるように遊びながら取り組みましたよ。

そして得意のハードルジャンプ!

随分とサマになってきた
ノーズワークのフラワーポッドサーチです。
少しずつ変化つけていこうね!

そしてお楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください