先の不安の為?それとも今を楽しむため?

初めて犬と暮らしだしたり、
前々から一緒に暮らしだしていても

飼い主さんの頭の中が
先の不安の為に「犬の躾」をするのか?
今を楽しむため「犬の躾」をするのか?

で、その先が全然違うものになる。
今までずっと見てきた中で、
やはり「今を楽しむために、、、。」という

思考で「犬の躾」をツールの一つとして
愛犬との関係構築に取り組む飼い主さんとワンちゃんは
とってもイキイキしている。

どちらが良いとか、悪いとかじゃなく
今を生きている犬達からすれば、今を大切に
楽しんでいる飼い主さんとの方がコミュニケーションも
とりやすいんでしょうね。

せっかくだから今を楽しんでみませんか?

今日登園してくれたあずきちゃん、シャーリーちゃんも
今日の今を一生懸命楽しんでくれましたよ。

登園後のプレイタイムをしていると、
降っていた雨が止んだみたいなので、
早速お外のトレーニングでお散歩から行ってきました。

まずは幼稚園の校庭で楽しく子供たちが遊んでいる
横で社会化トレーニングです。

キャッキャ!と楽しそうに声を上げて遊んでいる
子供たちにも慣れていこうね。シャーリーちゃん。

続いて向かったのがいつもの芝生のきれいな公園です。

ココで一緒にトレーニングをしたり、

追いかけっこをして遊んだり、

お二人とも楽しくは知って遊んでいましたよ。

楽しく遊んでいるとまた雨が降り出したので
教室に戻っていきました。

教室に戻ってからはクールダウンでひと休みをしてから
楽しみにしていた各々のトレーニングをしていきましたよ。

まずはあずきちゃんです。

基本的なトレーニングとトリックなどを
遊びながらしていったあとは、、、

ハードルを楽しそうにジャンプして遊びました。

続いてはノーズワークのフラワーポッドサーチです。
おやつの入ったフラワーポッドを楽しそうに探していましたよ。

そのあとはロープで遊んでから

障害物に隠したロープを探して

見つけ出すと持ってくるゲームを楽しみましたよ。
楽しかったね。

続いてシャーリーちゃんです。

楽しそうに駆け寄ってきてくれたり、
お座りや伏せ、マテ、、、

横に付こうね!と基本トレーニングを
楽しくしていったあとは、

得意のハードルジャンプで
ものすごく大好きなので、次々ジャンプしていって
遊んでいましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチです。
随分と探すスピードも速くなってきましたよ。

そして、お待ちかねの手作りおやつの時間です。

今日も美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください