思いっきり遊ぶこと!

いつもいつも我慢しているように思う。
だから、せめて楽しく自由にさせていると、、、

飼い主さんが望まない行動を愛犬たちが
するようになるケースがあります。

それは、思いっきり楽しく遊べていないからかも
しれません。

人と一緒に暮らしている以上、
犬達はどこかで我慢をしているのかもしれない。

それでも、時間を作って楽しく思いっきり
遊んであげるのか?

罪悪感から自由を与えすぎてしまうのか?で、
犬達の行動は全然違うものとなる。

一緒に楽しく暮らしていける方が
お互いにとっても良いですよね。

一時的な欲求から迎えたペットでも
そのあとからでも気付いた飼い主さんから
変わっていくと、犬達も変わってきます。

望まない行動を問題視する前に
そのあたりを見直すのも良いかもしれませんよ。笑

さて、ようちえん生たちは
今日も元気に登園してくれて
思いっきり遊んで楽しい一日になりました。

登園後のプレイタイムでは
みんなでプロレスごっこも楽しんでいましたよ。

カラッとした梅雨の中休みですが、
日中は暑くなりそうなので、先にお外の
トレーニングから行きましたよ。

みんなで楽しくお散歩して到着したのは
いつも楽しく遊ぶ公園です。

ココで一緒にトレーニングをしたり、

追いかけっこをして遊んだり、

走り回って遊んだり、

とっても楽しく遊びました。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングです。

ちょうど外壁の工事をしていたので、
人々が往来する場所で休みながら
慣れていきましたよ。

教室に戻ってクールダウンでひと休みした後は
楽しみにしている各々のトレーニングです。

まずはリュウノスケくんからです。

基本のことからトリックを楽しく遊びながら
していったあとは、、

ハードルを楽しくジャンプして遊びましたよ。

そして、得意のフラワーポッドサーチです。

そのあとボーン型のおもちゃやボールのレトリーブを
楽しんだ後、

隠したボールのおもちゃを
探し出して、

持ってくるゲームを楽しみました。

続いてレオンくんです。

尻尾フリフリで楽しく基本トレーニングと

トリックを楽しんだ後は、、、

フラワーポッドサーチです。
見つけると「ここに入ってるよ。」って合図で
教えてくれていましたよ。

そしてロープのおもちゃのレトリーブを楽しんだ後、

障害物に隠したロープを探して見つけると

「イェーイ!見つけたよ!」と
持ってきてくれていました。
楽しかったね。

続いてボンドくんです。

プロレスごっこや外のトレーニングでも
随分とテンションMAXで楽しんだ後でも

基本トレーニングから

トリックも尻尾フリフリで
楽しくトレーニングしてくれました。

そのあとはハードルをジャンプして遊んで、

得意になったノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そして、お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで仲良くいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください