大阪北部の大地震。

月曜日(6月18日)の朝に
大阪北部を震源とする大地震が起きました。
この地震で多くの犬や猫ちゃんたちが逃げ出し、
迷子になっているとも聞いております。
一刻も早くの復興とペットたちの安全を祈っております。

お家の中で地震発生に見舞われてしまった場合、
ペットたちの命も守らないといけないし、もし被災された場合、
避難所へ行って、避難した方が良いときもあります。
そんな時にペットがいると、、

避難所は受け入れてくれないのが普通です。

しかしながら、キャリーケースに入っていることが負担じゃなかったり、
他の人などに攻撃性もなく、おりこうさんに居れる子なら
避難所も受け入れてくれる場合もあります。

それが犬達を迎えてから、
家では自由にさせている。家を守るためにワンワン吠えている。
人を怖がる。ハウスに入れない。ような生活をしていると、、

自主避難で車や他の地域にまで行って
過ごさないといけないし、もちろん上記のような暮らしを
日常からしている子は新しいところに慣れるまでも
時間がかかったりするものです。

好き勝手に暮らさせる。それも良いことだと思いますが、
この先何が起こるかわからない時代。
飼い主さんが知っていると犬達と楽しく幸せに暮らして
いける方法も見つかりやすいです。

どっちを選ぶかは飼い主さん次第ですけどね。笑

そして、今日もようちえん生は楽しそうに
一日を過ごしておりました。

もちろん、避難するときなどに便利なハウストレーニングも
復習で楽しくしていました。

午前中のレッスンに来たお友達と一緒にトレーニングなどもして
楽しくしていましたよ。

レッスンが終わると、暑くなる前にお外のトレーニングに
行ってきました。
大通りを仲良くお散歩。

周りも気にせずにおりこうさんにお散歩して向かったのは、

ショッピングセンター前です。

ココではたくさんの人がお買い物に来ていたり、
自転車の往来、バスが来たりとたくさんの刺激を
経験できます。

おりこうさんに居れたね。
普段ならそのあと公園に行くのですが、
雨上がりの為、もうしばらくお散歩をして
教室に戻りましたよ。

クールダウンでひと休みした後は
お楽しみの各々のトレーニングです。

まずはラブリちゃんからです。
基本的なことから、、

遊びながら取り組めるトリックを

楽しんでいったあとは、、、

頭を使うゲームのフラワーポッドサーチです。

そのあとはレトリーブの練習で
ハンカチのおやつを包んだものをおもちゃにして

投げると一直線にハンカチの元へ、、、

なかなかおやつがとれない。と気付いた彼女は
ちゃんと手元までハンカチを持ってきましたよ。

また少しずつステップアップしようね。

続いてボンドくんです。

尻尾フリフリさせながら基本トレーニングと

トリックで遊んだ後は、、、

ハードルをジャンプして遊びましたよ。

そしてノーズワークの
フラワーポッドサーチです。

ポッドの位置を随分と離したりして
チャレンジできました。

楽しかったね。

そして、
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
仲良く美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■飼い主さんの「こころの講座」

7月から始まる飼い主さんのこころの講座。
犬との付き合い方やドッグトレーニングにも役立つアレコレがいっぱい詰まった
楽しい講座です。
変わりたい!と思う飼い主さんはぜひご参加くださいね。
https://ameblo.jp/inu-tr/entry-12384155043.html

 

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください