ようちえんに通わせるとおりこうになる。とは限らない。

店舗にようちえん生を見学にいらっしゃる飼い主さんが
いらっしゃいます。

ようちえん生たちを見て、
「おりこうさんね!」
「賢いね!」とよく言っていただけます。

ようちえん生はいつもと違った環境で
その日その日たくさんのことを経験しています。
そのうえ、遊びの延長でトレーニングなどもしてるので、
充実感が半端ないわけです。

そんなお利口な子たちを見ると、
「うちの子もようちえんに預けると、、、」
という飼い主さんの淡い期待がわいてくるわけです。

が、、、
みんながみんな、飼い主さんが望むような
おりこうさんになるか?というと、、
実際そうでもないです。

ようちえんに来ている間はおりこうさんにしていても、
お家では何も問題が解決していないケースも多々あります。
犬のしつけ教室Cocoroのようちえんでは
ようちえんに入園する前にまず、飼い主さんとの
トレーニングを推奨しています。
そのうえで入園してたくさんのことを経験すると
かなり変わってくることが多いです。

それはどうしてか?
「知りたい!」って飼い主さんは
体験レッスンなどご参加くださいね。

そして、そんなおりこうさんなようちえん生は
今日も一日楽しく過ごしていきましたよ。

まずは暑くなる前にお外のトレーニングで
お散歩からスタート!

いつもの公園に行くと、、

近くの小学校がお休みなのか?
子供たちが遊んでいましたが、、

そこでも一緒にトレーニングをしたり、

楽しく遊びました。

続いて向かったのはショッピングセンター前です。
こちらではいろいろな刺激を体験しましたよ。

そしてもう一つ公園によって
走って遊んだり、

あずきちゃんは大好きな滑り台へ行くと

続けとばかりにリュウノスケくんも

仲良く滑り台の上に居ましたよ。

もちろん、降りてくるのも一緒でした。
楽しかったね。

そして、教室に戻ってからはクールダウン。
そのあとはお楽しみの各々トレーニングです。

まずはリュウノスケくんから楽しんでいきました。

いつものように基本トレーニングから

トリックと遊びながらトレーニングしていくと、

ハードルも楽しんでジャンプしていましたよ。

そのあとはノーズワークのフラワーポッドサーチです。
しっかり楽しんでからは、

ボール型のロープのおもちゃを使って
レトリーブを楽しみました。

障害物におもちゃを隠して

見つけると嬉しそうに咥えて
レトリーブしてくれていましたよ。
楽しかったね。

続いてあずきちゃんです。

あずきちゃんも基本的なトレーニングも大好き。

集中力も抜群で楽しくトレーニングをした後は、

トリックも楽しみました。

そしてハードルをジャンプして遊んだ後は、

得意のノーズワークのフラワーポッドサーチです。
全問正解でしたよ。

そしてロープのおもちゃで遊んでから

障害物に隠したおもちゃを探して

見つけると嬉しそうに持ってきてくれましたよ。
楽しかったね。

そして待ちに待っていたレオンくんです。

基本トレーニングと

トリックを尻尾フリフリで

楽しく遊びながらトレーニングしていきました。

そのあとは
ノーズワークのフラワーポッドサーチです。
見事に正解!

レオンくんはおもちゃのレトリーブが大好き。

障害物に隠したおもちゃも喜んで探しに行って

見つけるとこの笑顔でレトリーブしてくれていました。
楽しかったね。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで仲良く
美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■飼い主さんの「こころの講座」

7月から始まる飼い主さんのこころの講座。
犬との付き合い方やドッグトレーニングにも役立つアレコレがいっぱい詰まった
楽しい講座です。
変わりたい!と思う飼い主さんはぜひご参加くださいね。
https://ameblo.jp/inu-tr/entry-12384155043.html

 

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください