可愛い新入生がやってきた。

朝から蒸し暑いですね。
一気に夏へ向かって季節が進みました。

そして今日から犬のようちえんには新入生がやってきました。
チワワのまりんちゃん。

飼い主さんとのトレーニングは
一応のところ終了してる状態ですが、他のワンちゃんとの付き合い、
飼い主さん以外の人との付き合いをもっと経験させて
自信を持てるように、、と、

ようちえんの先輩たちと一緒に遊びながらお勉強です。

先輩たちも上手にご挨拶をしてくれたり、
まりんちゃんのメッセージをしっかりと理解してあげたり、
少しずつで良いから慣れていこうね!と応援しているようでした。

そして、今日も蒸し暑いので日差しのないうちに
お外のトレーニングからスタートです。

他の子たちと初めてお散歩するまりんちゃん。
尻尾も下がり、不安の様子でしたが、

一番前を進んでいるリュウノスケくんに連れられて、
公園に着くころには尻尾も上がってお散歩していました。

到着した公園ではみんなで一緒にトレーニングをしてる
時も、「おいで」と言うと一緒に走り出すまりんちゃん。

ボンドくんも楽しそうに走ったり、

リュウノスケくんは全力疾走で遊んでいました。

人が歩いてる中での「おいで」も最初こそ
その人が気になったりもしていたようですが、
何回もしてる間に人が通っても気にならなくなったようです。

そしてショッピングセンター前で社会化トレーニング。
ココでは人や車、自転車にベビーカーなどが
通ったりするので不安な表情のまりんちゃん。

先輩のリュウノスケくん、ボンドくんと一緒に
おやつをパクパク食べていって慣れていこうね!

教室に戻ってクールダウンでひと休みした後は
各々の楽しいトレーニングです。
まずはまりんちゃんからです。
早速あおむけトレーニングから開始です。

リラックスできたので、「おいで」の基本的な
ことから復習していきます。
(飼い主さんとのトレーニングではできていたので、、。)

楽しくなってくると、
「おいで」を待ち構えてるように楽しそうに
駆け寄ってきてくれていました。

それから「ハウストレーニング」も復習ね。

「良いよ。出ておいで」というと尻尾フリフリで
こちらまで駆け寄ってきてくれました。
これから楽しくトレーニングしていこうね。

続いてボンドくんです。

基本的なトレーニングと

トリックを尻尾フリフリで楽しくしていったあとは

得意のハードルジャンプです。

そのあとは、これも得意になった
ノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でしたよ。

その間にトリミングに行っていたリュウノスケくんが帰って
来たのでトレーニングをしましたよ。

尻尾フリフリで楽しそうに基本的なことから

トリックなども遊んでいる感覚で楽しんでいる

リュウノスケくん。

ひと通り楽しんだ後は
ボールを使って遊びましたよ。

ボールを投げるとレトリーブしてくれて、
掌まで上手に持ってきてくれていました。

そして、障害物に隠したボールを探して

見つけると楽しそうに持ってきてくれましたよ。
楽しかったね。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。

仲良く美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

 

■飼い主さんの「こころの講座」

7月から始まる飼い主さんのこころの講座。
犬との付き合い方やドッグトレーニングにも役立つアレコレがいっぱい詰まった
楽しい講座です。
変わりたい!と思う飼い主さんはぜひご参加くださいね。
https://ameblo.jp/inu-tr/entry-12384155043.html

 

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください