楽しみにしているようちえん。

今、ようちえんに登園してくれているようちえん生は
毎週のようちえんをとても楽しみにしてくれています。
IMG_8297

みんな最初の頃は不安だったりしていたのが、
自分で物事を経験から対処していけるようになると
IMG_8296

自信になって、できることも増えて、楽しみも
増える。良い循環となっていきます。
IMG_8300

そこを少し補助して楽しみを増やしてあげるのが
私たちのお仕事。
IMG_8312

自分でちゃんと対処できるって言う経験が
こころを育てるんだと思います。

そして今日も楽しくようちえんで過ごしていました。

プレイタイムはみんなで追いかけっこにプロレスごっこ
お外の天候が余りよくなかったので、、、教室内で
楽しく遊びました。
IMG_8343

もちろん各々のトレーニングも楽しみましたよ!
まずはあずきちゃんです。
IMG_8292

「おいで」もとっても楽しくできていました。
IMG_8335

続いてリュウノスケくんです。
いつも楽しい楽しいでトレーニングをしてくれています。
IMG_8338

「ついて」も楽しくできていました。
続いてボンドくんです。
IMG_8327

「おいで」もとっても楽しく尻尾もふりふり!
IMG_8332

トリックも楽しくしてくれていました。

そしてお外にも行きましたよ!
雨が降らなくて良かったね。
DSC03594

あずきちゃんはロングリードに替えて
楽しくトレーニングしていました。
DSC03609

「おいで」も距離をとって楽しくしてくれました。
続いてリュウノスケくんです。
DSC03638

研修生と楽しく「付いて」をしている
リュウノスケくん。
DSC03661

「おいで」もとっても楽しくしてくれていました。
DSC03701

続いてボンドくんとコナちゃんは一緒に
お散歩へ行って社会化トレーニングです。
DSC03727

買い物客が行き来するショッピングセンター内で
落ち着いて居る事ができましたよ!

そして教室に帰ってからはお楽しみの
手作りおやつタイムです。
IMG_8354

みんなで美味しくいただきました。

あれっ!ボンドくん?
この時ちょうどトリミングに行っていたので
ボンドくんは帰ってきてからちゃんと美味しくいただかれました。

次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください