どんなことからも守ってあげる気持ち

一夜明けて北海道の地震被害の全容が
明らかになってきました。

台風と言い、地震、豪雨水害など
今年は何かと自然災害が多いですね。

どんなことからでも愛犬を守ってあげたい!っていうお気持ちを
持たれている飼い主さんがほとんどと思います。

何をどうあがいても自然災害には
打ち勝つこともできないですが、
あらかじめ「知っておく」と、いざって時に
選択肢が多くなる。

これしか知らなかった。は、
手詰まりになりアタフタするのが目に見えている。
そんな飼い主さんの気持ちでもっと不安になるのは
愛犬たちだったりします。

今の間から取り組めることなど知っておきましょうね。

飼い主さんが「知る」ための講座を
犬のしつけ教室Cocoroでは開催しています。
「ペット同行避難セミナー」はいよいよ明日です。
楽しみですね。

そして、今日登園のあずきちゃんも
プレイタイムでは遊んだり、ハウストレーニングを見直したり
していきましたよ。

そして、雨が止んでいたので
先にお外へお散歩へ行きました。

信号待ちでもちゃんとお座りして待っていれましたよ。

公園に入ると、
「早く行こうよ!」ってスイッチが入ったみたい。笑

公園で自由にお散歩した後は
ショッピングセンターまで、またお散歩していきました。

自転車は傘をさした人達が行きかうところで
社会化トレーニングです。
そうすると、また雨が降ってきたので
教室に戻りました。

教室に戻ってクールダウンをした後に
楽しいトレーニングをしていきました。

いつものように基本のことから

トリックも楽しくトレーニングしていって、

大好きなハードルジャンプです。

そのあとはトンネルで遊びましたよ。

途中でノーズワークのフラワーポッドサーチを
組み合わせて楽しみました。

楽しみにしているロープを使った遊びも
トンネルを使いながら、、、

ちゃんとロープを咥えて、トンネルをくぐって
レトリーブしてくれました。

トンネル楽しい!って
とっても楽しく遊びながらトレーニングしてくれましたよ。

そして、お待ちかねの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください