環境の変化に敏感な子への接し方

季節が変わる。
家族の人数が変わる。
お家が変わる。
朝かお昼か夜か時間帯が変わる。

一緒にいたはずの人や犬がいなくなったり、
いつもいない人が良くいるようになったり、、、

生きていれば、いろいろと環境の変化がおきる。
でも、そのたびにストレスを抱えるのも辛いよね。

何も知らない子たちは知っていけば順応していける。
環境の変化に弱い子でも、実は「知って」いけば順応できるんです。

環境の変化で少し様子が変だったりすると、
飼い主さんはどうすれば良いのか?

それは、意外と何もしない方が良かったりする。
普通に何もなかったかのようにふるまっていた方が良かったりするものです。

是非お試しくださいね。

そして、今日はレオンくんがようちえんに登園してくれました。
でも、レッスンに来てくれたお友達もいて、

一緒にトレーニングをしたり、
プレイタイムをしたりもしましたよ。

レッスンが終わってからは楽しみにしていた
トレーニングが始まりました。

「おいで」も後ろに人がいても、同じように
喜んで「おいで」ができると良いですよね。

基本的なことから

遊びながらのトリックも

尻尾フリフリで楽しくしてくれていましたよ。

そして得意のフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でした。

そこからロープのレトリーブで遊んでから、

障害物に隠したロープを見つけて

持ってくるゲームも楽しみましたよ。

そうしてる間に降っていた雨も上がり、
地面も乾いてきたので、お外にお散歩へ行ってきました。

歩いている途中でもお名前を呼んであげると
ちゃんとお顔をあげてお返事できていましたよ。

ショッピングセンター前まで行って
人や自転車、バスなどを経験してきました。

教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください