犬のしつけって「おすわり」や「待て」をする事?

ではない。と犬のしつけ教室Cocoroは思っています。
もちろん、飼い主さんが愛犬に伝えて「お座り」や「待て」ができるに
こした事はないですが、、、、。
IMG_4360

飼い主さんと犬たちがストレスなく暮らしていく上で
必要な事を教える。犬たちは楽しんで学習する気持を持つ。

簡単なのかもしれないし、抽象的かも知れない。
でもね。飼い主さんによっては「吠えて」困る方もいれば、
「吠えないと」困る方もいる。
「落ち着きのある犬に、、」と望まれる飼い主さんもいれば、
「テンション高く、遊ぶ犬に、、、」って望まれる飼い主さんもいる。

各ご家庭によって「どんな暮らしかは?」はみんな違うんですね。

だから単一の物事(コマンドなど)を教えるだけが犬のしつけ教室だったら
少し飼い主さん側とニュアンスがずれてくるような気がしますね。
IMG_4364

犬のしつけ教室Cocoroでは飼い主さん飼い主さん、わんちゃんわんちゃんに
あわせてオーダーメイドのトレーニングをご提案させていただいています。

大体月に3回くらい開催していた「体験レッスン」も今年からは月に1回くらいに
なりますので、興味のある飼い主さんはぜひご参加してみてください。

犬のしつけ教室Cocoroのホームページより日程はご確認いただけます。

 

そして昨日の夜からお泊りで来ているようちえん生のレオンくんは
朝からとても元気に走り回って「遊ぼう!遊ぼう!」をしてきます。

たっぷり時間をかけてたくさん遊ぼうね!レオンくん。

★お知らせ★

2015年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
o0400025013188132324
詳しくはこちらをご覧ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

IMG_4363

まずはご飯前の準備運動!
「いち・に!いち・に!」とストレッチ体操のレオンくん。
IMG_4354

朝ごはんも残さずモリモリ食べていました。
その後、楽しく遊んで、、、、、、
IMG_4376

遊びの延長で楽しくトレーニングをしました。
呼び戻しもとっても期待感いっぱいで楽しそうにできていました。
IMG_4373

もちろんお天気も良いのでお外のトレーニングと
お散歩も行きましたよ!
IMG_0003

緊張もせずゆったりとお散歩して向かったのは
ショッピングセンターです。
IMG_0013

朝からお買い物に来ている人も多く、荷物を搬入してくる
業者さんも多い。
人の話し声、笑い声、シャッターの開く音、台車の音、
ショッピングカートの音など聞きながらおやつをパクパク。
IMG_0018

そして隣接するバス停へ行って、人の動きや大きなバスが
バス停に入ってきたり、バスへ乗り込む人、バスから降りてくる人
を見て過ごしました。
IMG_0032

やりきった感満載でお散歩の続きもしましたよ!

また明日は他にもようちえん生が登園するし
たくさんのことを経験していっぱい遊ぼうね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください