気温変動と体調。

季節が冬になったり、秋になったりする
この季節。
IMG_4073

ワンちゃんたちの体調も崩しやすい時期。
そんな時に目の前の症状に振り回されず、対応してあげる
ことって飼い主さんとしてとっても大切なんじゃないかと
思うんです。
IMG_4080

日頃からの体調管理や観察をすることはもちろんのこと、
どの部分をどう解釈して観察して管理していくかは
経験していかないと身につかなかったりするので、
IMG_4098

飼い主さん自身、愛犬と一緒に成長していく
のが一番なのかもしれませんね。

そして雨が降っている朝にもかかわらず
とっても元気に登園してくれたようちえん生。
IMG_4088

登園してからも楽しい遊びがつきませんでした。
元気が何よりね。
IMG_4116

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
みんな楽しく遊びながらしてくれました。
まずはあんずちゃんです。
IMG_4120

トレーニングでしてきたことを復習をして
一発芸のトリックで遊んだり、楽しいトレーニングをしてくれました。
IMG_4125

つづいてボンドくんです。
「おいで」と言うと尻尾ふりふりで足元まで駆け寄って
来てくれてました。
IMG_4129

そして今日はマットのトレーニングと遠隔のトレーニングを
遊びながらしましたよ!
IMG_4106

そして元気印のリュウノスケくんです。
いつもの課目を楽しくトレーニングしてくれて、
IMG_4111

トリックに大好きなフラワーポッドサーチを
楽しくしてくれていました。
DSC07810

そして雨もあがったのでお外のトレーニングにも
行ってきましたよ。
DSC07830

みんなでお散歩していった先は
ショッピングセンター内で社会化トレーニングをしてきました。
DSC07847

12月ですね。大きなクリスマスツリーのまえで
落ち着いて居る事できましたよ。
買い物に来ている人からたくさん話しかけられても
上手にあいさつなど出来ていました。

次回もたくさんのことを経験していっぱい遊ぼうね!

 

★お知らせ★

2016年4月開講 ドッグトレーナー養成講座 第2期生募集開始。
o0400025013188132324

詳しくはこちらまで

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください