お散歩って運動だけ、、、?

今日は夕方からお天気は下り坂。
雨が降るとお散歩って行かないワンちゃんのほうが多いですよね。
IMG_4213

でも、お天気だとお散歩行ってる?
暑いから、、、
寒いから、、、
暗いから、、、
忙しいから、、、
時間ないから、、、
ペットショップで「お散歩いらない」って言われたから、、、

って、行ってない飼い主さんも多いんじゃないかな?
IMG_4229

もちろん、運動量のこともあるんだけど、
お家の外でのことは外でしか経験できない。
IMG_4218

だから、社会勉強の場としてとても必要だったりする。
頭も使うしね。
IMG_4255

色々な時間帯、色々な場所、色々なコースを
楽しんでお散歩できると良いよね。

そしてようちえんでは普段のお散歩とは違ったコース、
場所、事柄が経験できるのでひとつひとつその子の自身に
繋がってきます。
IMG_4221

ぜひ、たくさんの経験を積ませてあげていきましょう!
そして今日登園してくれた子達も朝からとても元気で
ごあいさつに、、、、
IMG_4249

コミュニケーションに、、、
IMG_4238

遊びに、、、、朝のプレイタイムから
楽しんでおりました。
もちろん楽しいのは各々のトレーニングも一緒です。
IMG_4273

まずはボンドくんからです。
「おいで」と言うと尻尾ふりふりで足元まで駆け寄って
来てくれましたよ。
IMG_4279

そして「ついて」の復習を楽しく尻尾ふりふりで
していきました。
IMG_4328

続いてシャーリーちゃんです。

「おいで」と言うと尻尾ふりふりで楽しそうに
足元まで駆け寄って来てくれます。
IMG_4332

そしてこの間のトレーニングの復習。
おもちゃや人の誘惑中の「待て」。

ちゃんと待ててるとおやつもらえたね。
IMG_4306

続いてリュウノスケくんです。
「ついて」のコマンドで左横について
とてもおりこうさんに歩いてくれました。
IMG_4316

ひと通り楽しいトレーニングとトリックのあとは
大好きなフラワーポッドサーチを楽しみました。
IMG_4285

最後にハイルちゃんです。
ハイルちゃんも「おいで」は大好き。
うれしそうに駆け寄って来てくれました。
IMG_4292

そして距離を離れたところから「待て」や
「伏せ」など楽しくトレーニングできました。
ハイルちゃんはこのあと早退しました。

続いてお外にも行きましたよ!
DSC08030

みんなでお散歩ってやっぱり楽しいね!リュウノスケくん。
DSC08031

コナちゃんもハッスルしてお散歩していました。
DSC08049

ボンドくんとシャーリーちゃんと一緒にお散歩できました。
DSC08060

そして到着したのはショッピングセンターです。
お店の前で居てるとたくさんの人から声をかけられたり
します。もちろん買い物袋を下げた人が通ったり、
DSC08063

ショッピングカートを押している方が通ったり、
DSC08102

たくさんの人が居てましたが、
とってもおりこうさんに居れました。

次回もたくさんのことを経験していっぱい遊ぼうね!

 

★お知らせ★

2016年4月開講 ドッグトレーナー養成講座 第2期生募集開始。
o0400025013188132324

詳しくはこちらまで

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください