愛犬は家族の一員。

とっても寒かった朝。
それでもとっても元気な子達が
ようちえんに登園してくれました。
IMG_5898

あんずちゃんとミールくんは、
IMG_5891

今年初ようちえん。
IMG_5917

そしてシャーリーちゃんも元気良く登園してくれて
IMG_5911

プレイタイムではごあいさつから始まり、
追いかけっこで仲良く遊んでおりました。

「愛犬は家族の一員」
良く聞く言葉ですし、良く飼い主さんも口に
される言葉。

でもココに落とし穴があったりする。

それは、愛犬はまず「犬」という動物ってこと。

犬として尊重してあげる。
犬として家族の一員ってことです。

だから我々人の感覚や習慣、感情が
当てはまらないことも多くあるということです。

「犬の事」を『知る』というだけで
その愛犬はとっても幸せな暮らしを送ることが出来る。

ってことも多いです。

犬友達・お散歩仲間などのちょっと詳しい素人さんではなく、
ぜひ、トレーナーなど(専門家)からレクチャーを受けてみてくださいね。

そして楽しくプレイタイムで遊んだ後には、、
IMG_5939

楽しいトレーニングもがんばってくれましたよ。
まずはミールくんです。
「おいで」と言われて駆け寄っていくことが
とっても大好きなミールくん。
IMG_5950

尻尾ふりふりで楽しくトレーニングをがんばってくれましたよ。
「ついて」の集中力は抜群で大好きな課目のひとつです。
IMG_5963

続いてシャーリーちゃんです。
「おいで」のトレーニングです。
まだまだ自分の都合でしかしてくれない。というところを
楽しく喜んでしていけるようにトレーニングがんばっています。
IMG_5952

「お座り」「伏せ」「待て」など基本のトレーニングを
楽しくがんばりました。
IMG_5929

続いてあんずちゃんです。
あんずちゃんはトレーニング大好き!
だって、遊びのひとつだもんね!
IMG_5934

基本のトレーニングを楽しくした後は
これまた、楽しいトリックのトレーニングです。
良く出来ました。
DSC09383

そしてお外のトレーニングもみんなで行きましたよ!
DSC09365

みんな上手に一緒にお散歩を楽しんでいました。
DSC09391

幼稚園横の公園で、子供たちがキャーキャー楽しんでいる声が
しても、おりこうさんに居れました。
DSC09409

そして少し広めの公園に移動して
みんなで一緒にトレーニングを楽しんでいました。
DSC09425

そしてバス停に移動して今度は社会化トレーニングです。
人の動きやバスの音。
ビックリせずにおりこうさんに居れましたよ!

IMG_5990

そしてお楽しみの手作りおやつの時間です。
みんな仲良く美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験していっぱい遊ぼうね!

 

★お知らせ★

2016年1月27日と2月6日にしつけ教室の生徒さま、卒業生さま対象に
口腔ケアセミナーを開催します。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
「口腔ケアセミナー」

 

2016年4月開講 ドッグトレーナー養成講座 第2期生募集開始。
o0400025013188132324

詳しくはこちらまで

★メールで簡単トレーニング★

メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください