ずっと仲良く楽しくいるために、、、

ワンちゃんたちとの暮らしでは
ずっと仲良く楽しくしていきたい!って思われる
飼い主さんがほとんどと思います。
IMG_6010

そうすると飼い主さんたちは犬たちのこと、
ワンちゃんたちは人のことを勉強していく。ことが
必要なんじゃないかと思うんですね。
IMG_6088

お互いの立場や暮らしの中のルールを取り決めて
ちゃんとお互い学習していくと、、、
IMG_6007

いつまでも仲良く楽しくしていけるんだと思います。
それが日本では「犬の躾」っていう言葉で
ひと括りにされていて、どうもかた苦しいから
難しくなってしまうんだな~。って
IMG_6085

最近特に思います。
もっと自由でいいし、お互い尊重するために
たまにはぶつかることもあっていい、じゃないと
お互い理解は出来ないもんね。
IMG_5997

そして今日もとっても元気で人と一緒に楽しく
暮らしていっているようちえん生が登園して
楽しい一日を過ごしていました。
IMG_6018

健康チェック後のプレイタイムでは各々ごあいさつを
したり、遊んだり、一緒にトレーニングをしたり、
とっても楽しいプレイタイムを過ごしていました。
IMG_6034

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
みんな楽しくトレーニングをしてくれました。
まずはあずきちゃんです。
「おいで」というとダッシュで足元まで飛んで
きてくれていました。
IMG_6039

いつものトレーニングの後にはフラワーポッドサーチや
写真のようなトリックで遊びながらトレーニングをして
いきました。
IMG_6051

続いてリュウノスケくんです。
「おいで」というとリュウノスケくんも飛んで
駆け寄って来てくれていました。
IMG_6062

その後には写真のフラワーポッドサーチや
トリックで遊びながらトレーニングをしていきました。
IMG_6071

続いてプリンちゃんです。
プリンちゃんもトレーニングは大好きで「おいで」と
いうと喜んで駆け寄って来てくれていました。
IMG_6073

写真のような基礎トレーニングを楽しくがんばったり、
その後にはトリックも楽しくトレーニングしていきました。
IMG_6096

最後にボンドくんです。
「おいで」「ついて」「待て」などの基礎トレーニング
を楽しくしていって、
IMG_6103

離れたところからのトレーニングや
トリックを楽しくトレーニングしていきました。
DSC09630

そしてお外にお散歩と社会化トレーニングを
しにいきました。
DSC09635

みんなで楽しくお散歩もみんな好きだよね。
DSC09690

そしてショッピングセンターへ行って、
人の動き、自転車、車の音などたくさんのことを
経験していきました。
DSC09703

その場で「伏せ」もしてみましたよ!

DSC09482
そしてあずきちゃんと
DSC09625

リュウノスケくんは公園に行って
楽しくトレーニングもしましたよ!

そして帰ってからはお楽しみの時間です。
IMG_6115

今日の手作りおやつはにんじんのケーキです。
みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験していっぱい遊ぼうね!

 

★お知らせ★

2016年4月開講 ドッグトレーナー養成講座 第2期生募集開始。
o0400025013188132324

詳しくはこちらまで

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください