愛犬はあなたの言葉をどこまで理解しているの?

「言っているんですけど、、、。」
「やらせているんですけど、、、。」
なかなか理解してくれない。っていう飼い主さんはとっても多いと
思います。

愛犬はあなたの言葉をどこまで理解しているのだろう?

そんな時、簡単に確かめることが出来るのが「おすわり」です。
IMG_6912

飼い主さんたちは愛犬に「おすわり」をまず教えたがるんですよね。
言葉は悪い表現になるかもしれませんが、お経のように
「おすわり・おすわり、、、。」と言ってらっしゃる飼い主さんも
多いでしょう!

簡単にお座りが出来るのなら、
イロイロなところで「おすわり」と言ってみましょう!
IMG_6880

いつも居るリビング、廊下、玄関など家の中から
公園、お店の前、バス停、通学路、通学中の子供が居るところ、
朝、昼、夜、お散歩の帰り道、車の中、ハウスの中、
など、、、。
IMG_6874

どんな条件下でも「おすわり」出来たのであれば、
あなたの言葉はしっかりと理解できている。し、
あなたのことを犬はちゃんと信頼して見ている。ってこと。
IMG_6892

でも、この条件下でないとしないんです。は、
その程度だと言うことです。
そうしたら練習して意思疎通をはかれば良いだけ、、、。
IMG_6883

それがトレーニングって言うことです。
教えてもない。や、練習もしていない。のに、
「できない。」っていうのは実は飼い主さんの
問題かもしれません。
IMG_6923

ぜひ、どんな条件下でも「おすわり」を試してみてくださいね。
そして、今日登園のようちえん生。
ハイルちゃん・あんずちゃん・シャーリーちゃんは
どうかな?ちゃんと理解しているのかな?
を外のトレーニング時にしてみました。

登園後、まずはプレイタイム。
ごあいさつをしたり、走り回って遊んだり、一緒にトレーニングを
してみたり、たっぷりと遊んだ後には、、、。
IMG_6949

各々のトレーニングを楽しんでしていきました。
まずはハイルちゃんです。
「おいで」や「おすわり」など基本のトレーニングを
楽しくしていった後には、、、
IMG_6953

大好きなおもちゃを使用して「待て」をしてみたり、
持って来い!をしたりして遊びながらトレーニングを
していきました。
IMG_6975

続いてあんずちゃんです。
「おいで」や「伏せ」、「ついて」など基本のトレーニングを
楽しくした後に、、、
IMG_6978

楽しくトリックをして遊んでいきました。
基本のトレーニングもトリックも「褒められる」のが
大好きなあんずちゃん。とっても楽しくしてくれていました。
IMG_6934

続いてシャーリーちゃん。
今日からリードを外してトレーニングです。
リードがついていても、外れていてもすることは一緒ですよ。
IMG_6937

「おいで」や「待て」「伏せ」に「ついて」など
基本のトレーニングを楽しくしていきました。
DSC00543

そしてみんなでお散歩と社会化トレーニングを
お外でしていきましたよ!
DSC00533

まずは建築現場で「お座り」
後ろで重機や機械の音が聞こえていましたよ。
DSC00560

その後、公園に行って一緒にトレーニングです。
「お座り」と
DSC00564

「伏せ」。子供たちが遊んでいた公園。
気になってできない時は「すること」を教えてあげましょう!
DSC00581

そして公園の滑り台のところで「おすわり」に
チャレンジ!出来たのはあんずちゃん。
ハイルちゃんとシャーリーちゃんは慣れることだけしましたよ!
DSC00602

そしてまた一緒にお散歩をしていって、
DSC00613

後ろのお家の門のところではワンちゃんが
とても興奮して吠えていました。
そんなところで「おすわり」はどうだったかな?
DSC00629

そしてお店が並んでいる通り。
自転車や人が行き来するところでも「おすわり」
DSC00659

小学校の校庭横、体育の時間で子供たちが運動しながら
キャーキャー言っている。そんなところで「おすわり」。
DSC00699

そして最後はバス停です。
次々とバスが来て、乗降者の動きやバスのアナウンス。
その場でも「おすわり」。
みんなお家でも飼い主さんと「おすわり」練習していこうね!

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

IMG_6981

みんなで美味しくいただきました。

また次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

 

★お知らせ★

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

 

2016年4月開講 ドッグトレーナー養成講座 第2期生募集開始。
o0400025013188132324

詳しくはこちらまで

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください