新しい事を受け入れる気持の大きさを作るには?

いつもいつも決まった時間に決まった事をしていると
犬たちはそのパターンが崩れるだけで結構なストレスを感じるようです。
IMG_4772

新しい事だったりがあると受け入れられなくなってストレスを
起こす事だってたくさんできたりする。
そんなことのないように日頃からイレギュラーを作ってあげる。
IMG_4754

そんなひと工夫で犬たちはグッと成長していくんですね。

そして今日からドッグトレーナー養成講座の研修生が
実際に現場で研修をしていきました。
今日登園のボンドくんにリュウノスケくん、お泊りで来ているレオンくんが
体験していきましたよ。
IMG_4843

研修生が来たときのリュウノスケくんとレオンくん。
ちゃんとごあいさつも行けたね。
IMG_4847

研修生のパートナードッグ、コナちゃんにもあいさつに行けた
レオンくんとボンドくん。

そんな刺激のある楽しいようちえんの一日でした。

★お知らせ★

2015年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
o0400025013188132324
詳しくはこちらをご覧ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

 

IMG_4759

登園してからのプレイタイムはいつものように楽しくみんなで
遊んで過ごしていました。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒ですよ!
IMG_4813

まずはレオンくんからです。
とっても楽しく「おいで、お座り、伏せ」などをしてくれました。
IMG_4819

もちろん研修生とも初めてのトレーニング。
とても尻尾フリフリで楽しくしてくれていました。
IMG_4833

初めてのことにめっぽう弱かったボンドくんも
研修生と一緒に楽しくトレーニングをしていました。
IMG_4840

「センター」のコマンドで股の下に入って伏せてくれていましたよ。
IMG_4796

続いてリュウノスケくんです。
リュウノスケくんも研修生とは初めてでも
楽しくトレーニングしていました。
IMG_4803

その後は大好きなフラワーポッドサーチを楽しみました。

そしてお外にもトレーニングにいきましたよ!
IMG_0006

リュウノスケくんは研修生とトレーニングを楽しくしていました。
ちゃんと顔を見て歩けていました。
IMG_0035

そしてボールのレトリーブもとっても楽しそうにしていました。
IMG_0038

続いてレオンくんとボンドくん。
研修生とパートナーのコナちゃんと社会化トレーニングに
行きました。
IMG_0054

ひと通りの多いショッピングセンターで
おやつをパクパク食べながら落ち着いていることもできたね。
IMG_3598

そして教室に帰ってからはおやつタイムです。
楽しみにしていました!
今日はかぼちゃのプリンです。
美味しくいただきました。
IMG_3601

そして研修生のパートナーとようちえん生で
記念撮影です。

みんな楽しかったね!

次回もたくさんのことを経験していっぱい遊ぼうね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください