新しい生活がスタートしていますね。

4月に入り新しい生活がスタートしている
方も多いんだと思います。
IMG_8525

・仕事が変わった。
・勤務先が変わった。
・お家を引越しした。
・子供たちが進学した。
・アルバイトを始めた。
・犬が家族に加わった。
など、、、、。
IMG_8600

新しい生活のリズムが出来るまで
飼い主さんもバタバタモード。
IMG_8520

すると、犬たちは何かの違いを感じ取って
急に困った行動をするかもしれません。
例えば、
・悪戯が多くなった。
・粗相をするようになった。
・吠えるようになった。
・落ち着きがなくなった。
など、
IMG_8537

少しの観察でその子たちの心境がわかる時が
あったりするので、日頃からの観察が必要な時期ですね。

そして、今日登園してくれたようちえん生のボンドくん
リュウノスケくん、あずきちゃん、ラブリちゃんも
IMG_8592

登園してから少しそわそわ、、、、。
昨日が雨だったからかな?っていうプレイタイムでの
発散振り!
今日は思いっきり発散していっぱい遊んで過ごしていました。
IMG_8571

それでは各々の楽しいトレーニングといきましょう!
まずはあずきちゃんです。
「おいで」と言うとヤッホー!って聞こえるような
勢いで楽しくトレーニングをスタートさせました。
IMG_8563

基本トレーニングの後にはトリックやフラワーポッドサーチを
楽しんでしてくれていました。
IMG_8578

続いて2回目の登園ラブリちゃんです。
「おいで」というと楽しそうに駆け寄って来てくれました。
IMG_8582

そして今までの復習を楽しく楽しく
トレーニングしていきましたよ!
IMG_8622

続いてボンドくんです。
登園時からテンションが高かったボンドくん。
IMG_8627

基本トレーニングを楽しくしていって、
その後トリックも楽しく出来ていました。
IMG_8547

続いて元気印のリュウノスケくんです。
「おいで」からテンションをあげて楽しそうに
駆け寄って来てくれました。
IMG_8555

その後はトリックにフラワーポッドサーチと
フルコースを楽しくトレーニングしてくれていました。
DSC02330

雨もあがりお天気も良かったので
お外のトレーニングにも行きましたよ!
DSC02339

あずきちゃんとリュウノスケくんは田舎のコースを
楽しくお散歩してきました。
DSC02363

山道の臭いをクンクン嗅いで
結構長い時間お散歩を堪能しましたよ!
DSC02343

八重桜がとっても綺麗だったね。
DSC02389

続いてボンドくんとラブリちゃんでお散歩と
社会化トレーニングに行きました。
DSC02402

一緒に仲良く歩いてお散歩です。
途中「ラブリ」とお名前を呼んでちゃんとお返事できるか?
トレーニングしながらお散歩しました。
DSC02461

そしてショッピングセンター前での社会化トレーニングです。
人通りが多いところで落ち着いて居れるかな?
DSC02489

おやつをパクパク食べて自信にもなってきたね。
バスが入ってきても大丈夫でした。

そして帰ってからはお楽しみのおやつの時間です。
IMG_8630

今日はかぼちゃのケーキです。
みんな美味しくいただきました。

次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

★お知らせ★

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください