久々の登園でも楽しいらしい!

何か理由があって途中でトレーニングが中断、
なんて事があってもその中断の間に飼い主さんが
今までの事を犬たちの事を思って続けていく。
IMG_8636

それって飼い主さんの愛情の現われだったりしますよね。
トレーニングが終わったから、、、
もういいや!
って、また元の飼い主さんの対応や気持ちに
戻ってしまうとせっかく学習したことも
IMG_8647

なくなってしまって、またお悩みの事柄が増えちゃうと、
「いくら教えても、、、。」
「トレーニングしたのに、、、。」
っていう言葉に飼い主さんはなっちゃいます。
IMG_8698

そうなると今度は犬たちが可愛そうになっちゃうんですよね。
「犬の躾」だけのことではなく、飼い主さんの心音も
凄く重要だったりします。
IMG_8643

M.シュナウザーのクレアちゃんと上のトイプードルの
レオンくんは久々のようちえんで、
以前、登園していた頃と一緒でちゃんと今までの事を
しっかり覚えていた。
IMG_8700

これもひとえに飼い主さんの愛情ですね。
そして今日はとっても多くのようちえん生が登園してくれましたので
少々お写真も撮影でききれないところもありました。
ご了承くださいね。
IMG_8706

みんな登園してからのプレイタイム。
ご挨拶したり、追いかけっこをして遊んだり、
それぞれ楽しく過ごしました。
IMG_8655

そして各々のトレーニングも楽しくしていきました。
まずはそのレオンくんからです。
「おいで」というと尻尾ふりふりで足元まで
駆け寄って来てくれました。
IMG_8662

「伏せ」「待て」など基本のトレーニングを
楽しく復習でトレーニングしました。
IMG_8724

続いてクレアちゃんです。
「あとへ」など基本トレーニングを楽しくしてから
IMG_8727

大好きなフラワーポッドサーチを楽しみました。
IMG_8683

続いてナナちゃんです。
「おいで」で全力ダッシュで駆け寄って来てくれました。
IMG_8687

今日は「待て」を誘惑をしながらがんばってみました。
IMG_8674

続いてくるみくんです。
とてもトレーニングが大好きなくるみくん。
「おいで」など基本のトレーニングを楽しく
していました。
IMG_8676

「ついて」もお顔を上げて集中して出来ていましたよ。
IMG_8749

続いてシャーリーちゃんです。
「おいで」と言うと尻尾をふりふりして
楽しく基本のトレーニングをしてくれました。
IMG_8738

「ついて」も集中力抜群でトレーニングしてくれていました。
もちろんお外のトレーニングも行きましたよ。
DSC02529

今日はみんなでお散歩と人通りが多いところや
下校中の小学生が多い小学校付近に社会化
トレーニングにいきました。
DSC02539

みんな等間隔でおりこうさんにお散歩できていました。
DSC02565

大通りのため車通りも多いのですが、
パニックにもならずにおりこうさんにお散歩できました。
DSC02598

そしてバス停に行って人の動きにもなれていこう!と
社会化トレーニングをしていきました。
DSC02586

カートを押している人たちが近づいてきても
おやつをパクパク食べておりこうさんに
DSC02612

居れましたよ。
もちろんバスが入ってきても
DSC02604

ビックリせずおりこうさんに居れました。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

IMG_8756

みんなで美味しくいただきました。

次回もいっぱい遊んでたくさんの事を経験しようね!

★お知らせ★

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください