ひとつひとつが経験。自分で体感する。

犬たちが物事を覚えていく過程でとっても大切なのが、
自分で体感していくこと。
IMG_0069

飼い主さんとのこと。他のわんちゃんとのこと。
家族以外の人のこと。物、音、風景、物体、風、臭いなど
五感を使って体感していくこと。
IMG_0132

人もそうだけど、犬たちも五感を使って
体感していくことがとっても大切です。
IMG_0058

それらが最初から使える子なら大丈夫だけど、
わんちゃんの場合、臭いを嗅ぐことを知らない子も
いたりするから、その場合は飼い主さんが教えてあげる
ようにしましょう!
IMG_0052

五感をフルに使って朝から楽しく遊びまわっている
ようちえん生。
IMG_0061

プレイタイムではご挨拶をしたり、遊びに誘ったり、
その遊びを楽しんだりとみんな楽しく過ごしました。
IMG_0154

 

楽しいのは各々のトレーニングも一緒です。
IMG_0076

まずはボンドくんからです。
とっても楽しそうに基本トレーニングから開始して、
IMG_0079

トリックなども楽しくトレーニングしました。
IMG_0150

続いてラブリちゃんです。
「おいで」の掛け声で喜んでトレーニングしてくれていました。
IMG_0153

「ついて」もとっても楽しそうにトレーニングしてくれました。
IMG_0083

続いてリュウノスケくんです。
基本トレーニングにトリック、フラワーポッドサーチと
楽しくした後は、
IMG_0087

おやつの臭いが付着した布を探し出して
持ってくるトレーニングをがんばりましたよ!
IMG_0111

最後にくるみくんです。
「お名前を呼ぶ」ととってもウキウキした表情でトレーニング
してくれていました。
IMG_0127

前回でもしていった「ついて」で歩いている途中の
作業。今日は「おすわり」を楽しんで学習していました。

そして今日は蒸し蒸しして少し暑いけど
お外のトレーニングにも行きました。
DSC03729

蒸し暑いので出来るだけ快適な道を選んで
みんなでお散歩していきました。
DSC03732

みんなで6頭も居るとすれ違う人々に声かけられても
全然ビックリせずにおりこうさんに歩いていました。
DSC03746

そして到着したところは
ショッピングセンター前のバス停付近。
DSC03739

人々の行き来、自転車、車などたくさんの事を
経験していきました。
DSC03741

ボンドくんももう平気!
DSC03761

自転車の人が来ても大丈夫だったね。
IMG_0178

そして教室に帰ってからはお楽しみの手作り
おやつの時間です。
みんな美味しくいただきました。

また次回もたくさんの事を経験にして
いっぱい遊ぼうね!

★お知らせ★

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください