お散歩不足はいろいろなものが不足する。

「小さいからお散歩はいらないですよ!」
「小型犬だからお家の中の運動で十分!」
「犬を飼ったらお散歩必要って嘘ですよ!」
なんて言われることがある。
IMG_0192

小型犬だから要らない。なんてのはペットショップの
売らないといけない売り文句。
お散歩は結構手間も時間もかかる。という認識の
方に「必要ない」と言ってあげると買ってもらえるから、、。
IMG_0199

また、実際に「犬を飼ったらお散歩は必要」って言うのも
確実ではないのも事実。

でも、不足することが出てくるのは間違いない事実です。
IMG_0203

じゃぁ、何が不足するの?
となると、それは大切な「経験する機会」です。

一歩でも家から出ると未知の世界。
未知で起きることにいちいちビクビクすることや、
被害妄想いっぱいで外に居るのはちょっと
しんどいよね。
IMG_0209

お散歩を機会に経験する機会を作ること
それは強制的にお散歩するのではなく、色々なこと
を飼い主さんと一緒に体感する。
飼い主さんが守ってくれないと、、、
飼い主さんを信用できないと、、、
飲み込めないこともいっぱいあるからその対応にも
気を使って体感してみましょうね!
IMG_0223

今日久々登園のハイルちゃん。
各々のトレーニングはちゃんと尻尾ふりふりで楽しく
出来るのですが、
IMG_0228

教室内で出来ることもお外ではなかなか出来なかったり
することも多いんです。それは単に経験不足。
IMG_0230

基本トレーニングも久々の割りに喜んで
出来ていたからお外のトレーニングでも
ちゃんとしていこうね!
IMG_0216

そして今日からお泊りのレオンくん。
「おいで」というと「わ~い!」って
尻尾ふりふりで駆け寄って来てくれます。
IMG_0218

「ついて」のトレーニングでもちゃんとお顔を上げて
一緒に落ち着いて歩けていました。
IMG_0219

その後は楽しく遊びながらトリックをしましたよ!
DSC03771

そしてお外のトレーニングです。
まずは一緒にお散歩です。
レオンくんはいつもの余裕でお散歩を楽しんでいますが、
DSC03773

ハイルちゃんは緊張して前へ前へ出て、
周りの状況を見張ろうとする。
これも経験値が少ないがゆえの行動。
DSC03786

しばらく一緒にお散歩すると落ち着いてレオンくんと
一緒にお散歩しだすハイルちゃんです。
DSC03818

そして到着したのは幼稚園横の公園。
今日は授業参観があったようで先生たちと保護者の方の
お話声は聞こえていました。
そんな中でも落ち着いて座っておこうね!
DSC03844

続いてはひと通りの多いショッピングセンター前の
バス停です。
DSC03884

おやつをパクパク食べながら緊張しなくても良いよ。
警戒しなくても良いよ!って学習していきます。
DSC03915

自転車や人がすぐ後ろを通っても大丈夫だったね。
DSC03926

そして教室までまたお散歩して帰りました。
もちろん教室に帰ってからはお楽しみの
手作りおやつの時間です。
IMG_0233

美味しくいただきました。
次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

★お知らせ★

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください