その子にとって未知なことを体験すると、、。

「怖がりなんです~。」「箱入りなんです。」
とは経験がないから飼い主さんがそう思ってしまうだけ、
IMG_0796

だから、未知なことを経験すると、
今まで「怖がっていた」「苦手としていた」ことが
全然平気になったり、大好きにもなりえる。
IMG_0792

その可能性を引き出してあげることが出来るのは
飼い主さんだったりもするので、できるだけ
時間と手間と費用はかけてみても良いと思われる部分です。
IMG_0802

今日登園のムクくん。
一緒に居たコナちゃんやカウくんと未知なことを
経験していきましたよ。
IMG_0825

カウくんとは初対面にムクくん。
ご挨拶も上手に出来て、
IMG_0819

良かったね。
そのままプレイタイムでは遊びこそしないまでも
一緒に居てもストレスや負担はなかったようです。
IMG_0829

そして個人のトレーニングも楽しくがんばりましたよ。
「おいで」の練習ですが、
IMG_0855

コーンや犬用の机、椅子など障害物を並べた
ところを道を探してこちらに来ることを
IMG_0861

楽しみながらがんばりました。
「何かある?」って迷って動けないより、
自分で動いて可能性を見つけて、動いて出来たことを
褒めていくと、
IMG_0881

それが自信になる。
終盤ではコナちゃんも参戦して、
一緒に楽しくトレーニングをしましたよ!
DSC04689

そして雨上がりでしたが一緒にお散歩して
社会化トレーニングもしていきました。
DSC04721

信号待ちでは「お座り」して「待て」も
出来ましたよ!
DSC04731

横断歩道もカウくんと一緒に上手に渡れました。
人とのすれ違いも怖がらなかったね。

今回はムクくんからすれば、
未知なことが多かったのですが、楽しんで
取り組んでいたと思います。

次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

 

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください