大盛り上がりな口腔ケアセミナーでした。

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。
IMG_0526

18日には今年に入ってから2回目の口腔ケアセミナーでした。
「お口の臭いが気になる。」
「唾液がネバネバする。」
「歯石が付いちゃってる。」
「歯が茶色くなっている。」
など、飼い主さんがわんちゃんの口腔内のことで気になる
ことが出てくると、、、
口腔ケアを始めるサインかもしれません。

でも、いきなり歯ブラシで歯を磨くなんて出来ない子が
ほとんどですよね。

嫌がったり、、、上手くできなかったり、、、
不安がいっぱい。
でも、飼い主さんが何を目的として口腔ケアに取り組むのか
を理解してもらうと、使用するグッズから方法まで
変わってくることになります。

効率的に口腔ケアを施すには何を選べば良いのか?
どうすれば嫌がらずに口腔ケアを大好きになるのか?
お口を開けた状態で歯の内側を綺麗にするには?

など、楽しく学んでいただき、実際に体験も
していただきました。

そして、受講くださった方からこんなご感想を
いただきました。

———————————————————
Yさま 40歳代 女性
歯磨き=歯ブラシ+歯磨き粉という概念をくつがえされました。
楽しみながらすることが出来る。という理想でしたので、
現実できることがとても嬉しいです。
早速取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。
——————————————————–
Sさま 40歳代 女性
自分なりのやり方で歯のケアーをしてきたつもりでしたが、
新しい発想で効果的な方法があることを知って、レクチャー
を受けてやってみてよかったです。
——————————————————-
Iさま 40歳代 女性
今まで口を開けるのも嫌がっていましたが、今回の
セミナーでのレクチャーで、少し口を開けて歯磨き
させてくれました。病気の予防にもなると聞き、毎日
楽しくケアしていきたいと思います。
——————————————————-
Uさま 50歳代 女性
歯のケアが健康、身体を守ることにとても大切と
わかり、犬が年齢を重ねて病気になると不安でしたが、
あまり嫌がらずにケアさせてくれたので嬉しかったです。
ありがとうございました。
——————————————————
Nさま 40歳代 女性
いつもしているケアにプラスをして口腔環境をさらに
改善していけそうで良かったです。
継続してケアしていこうと思います。
——————————————————
Wさま 20歳以下 女性
人間が歯を大事にするように、犬もしっかりケアをしてあげる
ことが、健康でいることに繋がるんだと思いました。
—————————————————–

ご参加いただいた飼い主さんもわんちゃんたちも
楽しく取り組んでいただける内容で実際当日も
ワンちゃんたちはおりこうさんにお口のケアをさせてくれて
プラス「褒めてもらえる」でご機嫌さんでした。

犬のしつけ教室Cocoroでは年間で2回ほどこのセミナーを
させていただいています。
次回は来年年明けを予定しています。
また、毎回少しずつ情報が変わったりもしますので、
「これで良いのかな?」などご不安が出てきたり、
復習で再受講も大丈夫です。

ご参加いただきました飼い主さま、そしてわんちゃんたち
ありがとうございました。

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください