子供が夏休みに入ると、、、。

学校がそろそろ夏休みですね。
夏休みに入ると、、、、、
IMG_2130e

家に人が居る時間が長くなる。
普段居ない人が居る様になると、、、、
IMG_2136

最初はうれしくって、、というわんちゃんも居れば、
そうでないわんちゃんも居る。
IMG_2151

普段からの生活パターンが変わってくると
ストレスから体調を壊す子だっています。
IMG_2161

お休みでもお休みでなくてもできるだけ、
いつもの生活パターンを崩さずに居れると良いですよね。
そして梅雨が明けて夏真っ盛りの暑い日が
続いていますが、ようちえん生は厚さにも負けずに
とっても元気に登園してくれました。
IMG_2154

プレイタイムではごあいさつをしたり、追いかけっこを
したり、プロレスごっこをしたり、
物凄くテンション高く遊んでいたようちえん生。
少しクールダウンで一緒にトレーニングをしたりもして
遊んでいました。
DSC06038

プレイタイムが終わってまず最初に
お外のトレーニングに行きました。
DSC06048

暑くなるこの季節は早い間に行っておかないと
外へ出れなくなるもんね。
お散歩中にお名前呼ぶと、人とのすれ違いでも
自転車が後ろから抜いていっても、車が近くを
通ってもちゃんとお返事できました。
DSC06081

楽しく仲良しの二人でお散歩してむかった先は
DSC06098

ショッピングセンター前の自転車置き場です。
ここはバス停もあるので人の行き来や自転車の往来、
車にバスなど頻繁に環境が変わっていくところ。
DSC06106

そんな環境でもおやつを食べれると言うのは
緊張もなく居れる証拠。
環境の変化<食べること。そこで自信を付けていきます。
よく出来ました。
DSC06160

続いてはラブリちゃんとレオンくんのペアで
お散歩。
DSC06131

同じようにお名前を呼ばれると、、
ちゃんとお顔を上げてお返事できました。
DSC06139

なかなか見てくれない。っていうわんちゃんには
顔を上げてみると良いことあるよ!という経験。
DSC06154

おやつがもらえた!ってすれば出来る子もいますよ。
それでも出来ないのはなぜか?
それどころではないからです。飼い主さんと一番根底の
ところから絆作りをしていきましょう!
DSC06180

そして同じくショッピングセンターのバス停付近。
たくさんの人から「こんにちは。可愛いね!」って
話しかけられても怖がらずに居ることできました。
大変良く出来ました。

そして教室に帰ってからは
各々の楽しいトレーニングです。
IMG_2167

まずはレオンくんです。
「おいで」など基本トレーニングを楽しくした後は、
IMG_2170

トリックをして遊びましたよ!
楽しかったね。
IMG_2183

続いてラブリちゃんです。
基本のトレーニングを楽しくしていって
IMG_2189

ラブリちゃんもトリックで遊びながら
トレーニングをしました。
IMG_2211

続いてボンドくんです。
尻尾フリフリで楽しく基本トレーニングをした後は、
IMG_2213

ボンドくんもトリックで遊びました。
IMG_2221

最後にリュウノスケくんです。
基本トレーニングを楽しくしていって、変化を
つけてトレーニングもしました。
IMG_2215

その後にはトリックやフラワーポッドサーチも楽しみましたよ。

そしてお楽しみの手作りおやつの時間です。
今日はスイカのゼリーです。
IMG_2223
みんなで美味しくいただきました。
IMG_2232
次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください