飼い主さんから学ぶことがほとんど!

お家に迎えてから、その子たちがする行動で
ひとつひとつ覚えていく事は、実は何を教えていなくても
飼い主さんから学んでいることがほとんどなんです。
IMG_2827

ハウスの中でワンワンやピーピー言うのをなかなかやめてくれない。
トイレの失敗ばかり、、、
ご飯の食べムラがあったり、、
リビングでいたずらばかりしていたり、、
拾い食いをなかなかやめてくれなかったり、、、
他のわんちゃんを怖がり、ちゃんと交流をもてなかったり、、
怖がりだったり、、被害妄想が強かったり、、、
警戒心が強かったり、、、

ね。
一見、問題が有る行動ばかりかもしれませんが、
ちゃんと飼い主さんと意思疎通ができていなかったりすると、
これらの行動はなかなかやめようとしてくれない。

「もうイイからね!」「やめようね!」が伝わらない。
ってことになる。
IMG_2843

犬のしつけ方法でなんとかなるのは、ほんの一部で
ちゃんと心から付き合って、向き合ってあげると
改善することばかり、、、、
個体差があるので、そして飼い主さんも性格があるので
早いか遅いかはペアの相性によって異なります。

早いから良い。遅いからダメっていうこともないので、
自分たちのペースでしていけば良いだけ!

ただ、飼い主さんの付き合う、向き合うことを
「出来ない」「しない」理由ばかり探していると
なかなか飼い主さんの気持ちとわんちゃんの気持ちが
合致しない事になるのは事実です。

だから、学びがある。んでしょうね!笑

そして今日は元気良くM.シュナウザーのハナちゃんが
登園してくれました。
DSC07007

健康チェック後のプレイタイムでは一緒に遊んで、
暑くなりそうなので、早々とお外のトレーニングに
出かけました。
DSC07021

大通りを一緒にお散歩。
お名前を呼ぶとちゃんとお返事も返してくれました。
DSC06989

そして信号待ちの時に「ついて」とコマンドを言うと
左横についてお座りしておりこうさんに待っていれました。
DSC07048

そして到着したのはショッピングセンター前のバス停です。
DSC07068

人も通るし、バスも入ってくるし、
DSC07087

自転車も行き来するところでもおりこうさんに
して居れました。
DSC06997

そして公園に行って横に付いて歩いていくのを
トレーニング。
楽しく出来たね。
IMG_2875

教室に帰ってから少し休憩でクールダウンしてから
楽しみにしている室内でのトレーニングもしましたよ!
IMG_2879

「おいで」「伏せ」「待て」「ついて」など基本の
トレーニングを楽しみながらしていって、
IMG_2885

その後はトリックで遊びました。
IMG_2890

写真は「スピン!」というと “くるっ” と
1回転してくれます。
楽しかったね。
IMG_2896

そして、お楽しみのおやつの時間です。
美味しくいただきました。

また次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください