ワンちゃんたちは飼い主さんの何を見ているのか?

犬たちをお家に迎えて家族として
一緒に居ると、犬たちは飼い主さんの何を見ているのでしょうか?
IMG_3012

トイレに行っても、、、
お風呂に行っても、、、
台所に居ても、、、、

ずっと付いて来る。
IMG_2913

のと、
自分のくつろげる場所でゆったりと休んでいる。
のじゃ、、、、
IMG_2907

見ているところが全然違う。
IMG_3005

安心して暮しているのか?
不安から飼い主さんを監視しているのか?
暮していく上で気持ちのベースが異なっている。
どうせなら「安心して暮してほしい!」と願う飼い主さんの
方が多いと思います。

では、ちゃんと「安心して良いんだよ」っていう事を
教えてあげないといけませんね。

そして今日は「山の日」。
祝日ですが、ようちえんには元気に登園してくれた
子達が涼しい環境でいっぱい遊んでおりました。
DSC07097

まずは暑くなる前にお外のトレーニングへと
出かけました。
DSC07148

お散歩途中にもお名前を呼ぶとちゃんと
DSC07227

お返事できるようちえん生。
DSC07151

自転車と人と、、、他のわんちゃんとすれ違っても
おりこうさんにお散歩できていましたよ!
DSC07112

信号待ちだっておりこうさんに待ってられました。
DSC07198

そして到着したのはショッピングセンター前のバス停です。
人も自転車も他のわんちゃんたちも通っていきましたし、
DSC07216

バスが来てもビックリすることなく、
おりこうさんにいる事できました。
IMG_2966

お外から帰ってしばらくクールダウンしてからは
各々の楽しいトレーニングが始まりました。
まずはムクくんからです。
IMG_2971

「Come」「Sit」「Down」「Stay」など
基本のトレーニングを楽しくできるようにがんばりました。
IMG_2995

続いてラブリちゃんです。
トレーニングするのは大好きなラブリちゃん。
IMG_2998

とってもイキイキしていたので、新しく「ついて」
している間の作業(お座りや伏せ)をしました。
最初は戸惑っていましたが、理解できれば喜んで
してくれていましたよ!
IMG_2976

続いてレオンくんです。
トレーニングの催促があるほど、遊びながらの
トレーニングが大好きなようで、「おいで」というと
どこからでも喜んで駆け寄ってきてくれました。
IMG_2981

基本のトレーニングの後にはトリックで遊びましたよ!
IMG_2924

最後はリュウノスケくんです。
リュウノスケくんもトレーニングは大好き。
IMG_2932

基本トレーニングにトリック、フラワーポッドサーチと
楽しい事でいっぱいのトレーニングでした。
IMG_3022

そしてお楽しみの手作りおやつの時間です。
みんな美味しくいただきました。

次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください