若い間だからできること。と、しなくて良いこと。

なんかずっと暑いですね。
わんちゃんたちも少しぐったりして
夏バテ気味だったりしませんか?
IMG_3543

そんな中でもとっても元気に登園してくれた
くるみくん。

登園時からテンションも高く、
「あそぼ!あそぼ!」ってお誘いがくるほど
とっても遊ぶ事が大好き!
IMG_3554

まだまだ若いから「遊ぶこと」が大好きで
当たり前だもんね。

若い間だからできることはたくさんある。
人との付き合い方、お家での過ごし方、留守番すること、
いろいろな場所になれること、いろいろな人と触れ合ってみること、
いろいろなわんちゃんと出会ってみること、身体を触られること、
ブラッシングに歯磨きなどのケア、シャンプーされてドライヤーで
乾かされることなどわんちゃんが経験すること。

IMG_3557
そして飼い主さんもですが、
ブラッシングしてあげる歯磨きしてあげるケアのこと
ドッグフードを含め食事のこと、健康のこと、飼育環境のこと
運動のことなど。
IMG_3562

「お座り」「待て」「お手」なんてもっともっと後で良い。
暮していく上でこれから起こりえることをドンドン経験させて
その経験が「良い」も「悪い」も知ることが大切だったりする。

飼い主さんも今から「知っておく」ことで何か起こってから
慌てなくても済むことがとても多くある。
IMG_3564

「犬の躾」や「健康のこと」は
「あ~!やっときゃ良かった~!」って後悔するより、
ただただ「知る」ことで回避、改善できることは
山ほどありますからね。

そしてプレイタイムを遊んで満喫した後は
暑くなる前にお外へトレーニングに行きました。
DSC07813

日陰が思いのほか涼しくって、
快調にお散歩できました。
DSC07834

お散歩中に歩きながらお名前を呼ぶと
ちゃんとお顔を上げてお返事できていました。
DSC07869

そして到着したのはショッピングセンター前の
バス停です。
DSC07895

人や自転車の行き来、
DSC07920

バスが入ってきて人が動き出したりする
ことなどビックリせずにおりこうさんに居る事できましたよ!
DSC07929

そしてもうひとつ。
DSC07948

場所を変えて駐車場の入り口周辺でも
社会化トレーニングをしていきました。
DSC07965

溝にあるグレーチングがカチャンカチャンと
音が鳴っても気にせずにおやつをパクパク。
おりこうさんに居れました。
IMG_3571

そして教室に帰ってからクールダウンで一休みして
楽しいトレーニングをしましたよ!
IMG_3576

基本のトレーニングから楽しくしていきました。
IMG_3577

「ついて」の途中で少し変化をつけて「伏せ」を
したり、
IMG_3585

トリックで一生懸命遊んだり、、、
IMG_3597

前回からしているフラワーポッドサーチで
おやつが入っている植木鉢を臭いで探し当てたりして
遊びながらトレーニングしていきました。

そして写真にはないですが、
トレーニングに来てくれたお友達とも遊んだりして
楽しく過ごしておりました。

そしてお楽しみの手作りおやつの時間です。
IMG_3600

今日も美味しくいただきました。

次回もたくさんの事を経験して
いっぱい遊ぼうね!

 

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください