犬の困った行動を飼い主さんがどう思っているか?で変わるもの。

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

さて、もうすぐ夏休みが終わりそうですね。
今年の夏は暑い日が多い。まだまだ暑い日は続くようですが、、。

IMG_8955

そして、
「愛犬の困った行動」ってどんなことですか?
と聞くと、、、

・無駄吠えが多い
・噛む
・トイレの粗相が多い
・お散歩の引っ張り
・興奮したら止まらない
・いたずらが多い

IMG_9578
なんてことが多いと思うんですね。

で、これらの愛犬の行動が飼い主さんは困るわけですよね。

飼い主さんからすると「困る」愛犬の行動は
ちゃんと意味があってしていること。

例えば、

無駄吠えが多いというお悩みだと、、
「どんな時に吠えているのか?」を
見ていけば、ちゃんと吠えている原因がわかってくる。

留守中にお家の中でワンワン吠えているのであれば、
吠えることで誰かを呼んでいるのですよね。

吠えて呼んでいる通りに戻ってあげると
吠えることは止めてくれるはずです。

だからと言って、
仕事もあるし、用事もあるし、吠えるからと
いちいち家に帰れないし、家から離れれないなんてこと
絶対出来ないでしょ。暮しいく上ではね。

だから、吠えて呼んでも戻らないよ。
静かにしてたら戻ってくるよ!って教えてあげる
必要が出てくるわけです。

その教えてあげることが犬の躾と言われること
ドッグトレーニングと言われることです。

犬の躾は「お座り」「待て」などができる事では
ないのです。

で、
その教えてあげることを専門家から最善策を聞いて
レクチャーを受けて実践していくのが、
犬の躾教室や出張トレーニングでレッスンを受けると
言うこと。

だから、
・費用はかかる
・時間もかかる
・手間もかかる
・家族の協力も要る
・愛犬のことを考えてあげる余裕も要る
わけです。

「仕事が忙しくて、、、できない。」
「費用がかかるから家では無理。」
「やることが多くて時間も手間も裂けない。」
「家族が知らん振り。」
「仕事帰ってから寝るまでの間、休みの時の相手だけで何とかしたい。」
「手間やお金をかけずに何とかしたい。」

とお考えの飼い主さんは
まず、愛犬の困った行動を改善することはできないです。

それらをせっかく出会った可愛い愛犬に費やすから
余裕ができ、豊かに思えるのです。

愛犬を迎えて「癒す」という目的だけのためでは
いっこうに「豊かに」なれない。と言うわけです。

飼い主さんがどう思っているか?で、
その愛犬の一生は決まってきます。

IMG_4405
せっかくなら
お互いに楽しく幸せに暮したいものですよね。

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください