健康や体調のことも観察する

朝晩が随分と涼しくなっても
日中はまだまだ暑いですが、季節は順に秋へと移行しています。
img_4083

季節の変わり目は犬たちも人と一緒で体調を壊しやすい時期。
ご飯の食いつきだったり、排泄物、身体を触って異常がないか?
など、日頃から少し意識するだけで大事にならなかったりもする。

また、飼い主さんが少しお勉強をしておけば、
急に、、、、。まさか?、、、って時に
慌てずに対応できると愛犬たちも安心ですよね。

何かなってからではなく、何か起こる前に「知っている」のと
「知らなかった」では全く違った結果になるかもしれません。
犬のしつけ教室Cocoroでは、そういった情報やお勉強会を
教室にご縁がある方限定で開催しております。
ご興味ある方は下記をクリックしてご覧くださいね。

こんにちは。犬のしつけ教室Cocoroです。もうすぐ夏休みが終わりますね。今年の夏は昨年の夏に比べて暑い期間が多く夏バテ気味になっている子が...

img_4087

そして今日もとても元気なようちえん生が朝から
うれしそうに登園してくれていました。
img_4091

先週は少し体調を壊していたリュウノスケくん。
もう全快で今日は登園してから、、
img_4099

ボンドくんと一緒にプロレスごっこで
img_4107

プレイタイムを大はしゃぎで遊んでおりました。
img_4124

プレイタイムの後は各々の楽しいトレーニングです。
まずはリュウノスケくんです。
基本のトレーニングを楽しく遊びながらしていって、
img_4133

トリックやフラワーポッドサーチを
楽しみながらしていきました。
img_4139

続いてボンドくんです。
基本トレーニングを楽しくしていって、
img_4142

トリックを楽しくしていきましたよ!
そして次はお外のトレーニングにいきました。
dsc08809

二人で仲良くお散歩です。
dsc08803

気心知れたお二人は仲良くお散歩して向ったのは
dsc08816

芝生が綺麗な公園です。
ココで少しトレーニングをして遊びました。
dsc08829

「おいで」と言うと、、、、
dsc08838

「わ~い!」と駆け寄ってくるお二人さん。
dsc08848

もちろん一緒に駆け寄ってくるシーンもあり、
とっても楽しく遊びました。
dsc08880

続いて向ったのはショッピングセンター前の自転車置き場。
お買い物に来られる人もたくさんいるところ。
dsc08892

もちろんバス停もあるのでバスも入ってきて
人の流れが出来ます。
そんなところでも慣れていこうね。と
トレーニングをしました。

そして教室に帰ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
img_4148

お二人仲良く、美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください