活発に動ける季節になってきました。

朝晩が本当に涼しくなって、
お昼間の気温上昇も30度いくかいかないかに
なってきました。
img_4208

そうすると、犬たちも動きやすくなって
とっても活発に運動するようになったり、
動いていてもバテるまでの時間が延びたりで
img_4163

ようちえん生もとっても楽しく動き回って
プレイタイムでは遊びまわっております。
img_4184

走って追いかけて、何か犬たちと一緒に出来ることが
あると犬たちもとっても幸せですよね。
そんな経験をこれからの季節はたくさんできると思います。
そして今日も元気に登園してくれたようちえん生。
img_4204

プレイタイムでは走り回って、追いかけっこしたり
して楽しく遊んでおりました。
そして、先にお外のトレーニングから楽しく
して行きましたよ!
dsc08960

みんなで一緒にお散歩してもちゃんと距離感を
持って上手に歩けてお散歩を楽しんでいました。
dsc08934

自然なのですが、大きさ順に歩いている様子です。
そして到着したのは
dsc08966

芝生が綺麗に整備されている公園です。
ココでみんな一緒にトレーニングを楽しくしてみたり、
dsc08977

一緒に走って遊んだりして楽しみました。
dsc08990

つづいて到着したのは大通りに面するバス停付近です。
残念ながらバスは入ってこなかったのですが、
dsc09000

人が通ったり自転車が通ったりするところ、
順番におやつをパクパク食べながら、良いことあるよね!
と経験を積み上げていきます。
dsc09034

おりこうさんに居ることができました。
教室に帰ってからはまずはひと休みです。

img_4175

 

その後に各々のトレーニングをしましたよ!
まずはハイルちゃん。
img_4181

基本的な課目(おいで、お座り、伏せ、待てなど)を
楽しくした後は「ついて」の強化。
お顔もあがって良く出来ていました。
img_4191

続いてくるみくんです。
基本的なトレーニングをした後には
img_4196

「ついて」中の作業(お座り、伏せ)などをして、
先を見越して行動する(先読み)ことを防止していきました。
先読みは悪い事ではないのですが、先読みしたことが
現実にばかりになると少し困った行動もしかねないからです。
先読み通りにいかないことでストレスも感じやすい精神状態のも
なるしね。ちゃんとひとつひとつ褒めると合図を待つ
ようになってきました。
img_4223

最後にシャーリーちゃんです。
ヤッホー!って声が聞こえそうなくらいテンション高く
楽しんでトレーニングしてくれました。
img_4228

「ついて」の強化とステップアップも
楽しく出来ていましたよ!

そしてお楽しみの手作りおやつの時間です。
img_4233

今日もみんな仲良く
美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください