いつもと違うメンバーでも楽しいこと作り!

「何々ちゃんとは仲良いんだけど、、、」
「●●ちゃんだったら吠えないんだけど、、、」
など、決まった子とだけでなく、いろいろな子とも
良い経験を積んでいくのは大切だったりする。
img_4958

決まった子というのは結構飼い主さんが決めていたりも
する。
だから、相手が威嚇している、とか、怖がっているなど
でない限り、いつもの通りだよ!普通普通。と
接してあげる方が意外と仲良く出来たり、問題を起こさないで
くれる。
img_4939

相手の子のことを見ているより、飼い主の心の中を
覗いていることが多い愛犬たち。
img_4954

その子たちのペースに合わせて経験を積み上げていきましょう!
そして今日のようちえん生は珍しい組み合わせです。
レオンくんとラブリちゃん。
img_4948

あまり触れ合ったことのない相手でも
お互いちゃんとお互いの気持ちをわかろうと
して仲良くしていたりしていました。
img_4967

プレイタイムの後は各々のトレーニングで楽しみました。
まずはレオンくん。
img_4970

尻尾ふりふりで楽しくトレーニングしてくれたレオンくん。
基本トレーニングからトリックなどの遊び。
img_4977

今取り組んでいるフラワーポッドサーチと楽しく
トレーニングをしました。
img_4983

続いてラブリちゃんです。
基本トレーニングは楽しく尻尾ふりふりで
してくれていました。
img_4986

その後にはトリックで遊びながらトレーニングを
楽しみましたよ!
img_4988

そしてお昼からお外のトレーニングに行きました。
dsc09907

まずは二人仲良く並んでお散歩です。
dsc09928

二つほど公園を回ってきたんですが、試験なのか
中学生たちの下校時に遭遇したので、突然走ったり
おしゃべりしながら下校している中学生たちとすれ違いです。
dsc09946

おりこうにすれ違いが出来たので、
バス停付近でも社会化トレーニングをしていきました。
dsc09954

おやつをパクパク食べながらおりこうさんに居れました。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。
img_4996

仲良く美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください