身体を使って、、、頭も使って、、、育っていく。

とっても良いお天気でお出かけにもピッタリな気候。
普段のお散歩だって気持ちよく歩けますね。
img_5113

お散歩って運動のために必要って思われる方が
多いと思うんですね。だからお家が広かったり、
犬が小さかったら、、、
img_5100

十分身体も動かせているし、お散歩は必要ない!
って思われている飼い主さんも多い。
img_5168

でもね。お散歩って運動のためだけではないのです。
家の外に行くと予期できない事も起きます。
img_5105

その予期できない事に慣れていったり、普段お家では
体験できない事の刺激を頭を使って経験にしていくこと
が重要だと言われています。
img_5177

身体も、、頭も使って、、育っていく。ってことです。
せっかく気候も良くなっているので、外へ目を向けて行きましょう!
img_5120

そしてようちえん生は今日もとっても元気に登園。
朝のプレイタイムを終えて、各々のトレーニングから
していきました。
まずはあずきちゃんです。
img_5122

基本トレーニングは準備運動ですね。
その後のトリックやフラワーポッドサーチ。
img_5149

おやつの臭いがついた方の布を探して
持ってくるトレーニングなど楽しくしていきました。
img_5155

続いてくるみくんです。
基本トレーニングをひとつひとつ丁寧に
出来たことを褒めて、、
img_5159

トレーニングをしていきました。無駄に先読みして
知っている事を順番にしていかないようにね。
楽しくがんばろうね。
img_5162

続いてハイルちゃんです。
基本トレーニングを楽しくしていった後は、、
img_5166

前回から取り掛かっているトリックをしていきました。
少しずつ覚えているようです。
img_5181

続いてシャーリーちゃんです。
テンション高く楽しくトレーニングをしてくれました。
img_5184

ちゃんとお顔も上がって集中力ばっちり!
よく出来ました。
dsc00264

そしてお外にも行きましたよ!
ハイルちゃんとくるみくんのペアでお散歩。
dsc00287

向ったのはショッピングセンター前の自転車置き場。
dsc00316

自転車が通ったり、、、
dsc00328

業者さんが荷物をカートに積んで押してきたり、、、
いろいろな刺激があったね。
dsc00350

そして帰り道にハロウィンの飾りつけしたお家があったので
記念撮影です。
dsc00196

続いてあずきちゃんとシャーリーちゃんのペアでお散歩です。
dsc00221

到着したのは芝生の綺麗な公園です。
ココで一緒にトレーニングをして遊びました。
dsc00204

呼び戻しのトレーニングで遊んだり、
dsc00219

シャーリーちゃんも楽しそうに走り回っておりました。
dsc00227

そして一緒に、、、楽しかったね。
dsc00235

あずきちゃんは大好きな滑り台です。
楽しく出来ました。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。
img_5201

みんな美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください