大丈夫だったのに、また怖がったり、パニックになることもある。

いろいろ経験を積み上げて
たくさんのことに慣れていった。

苦手なことに慣れていって
克服して大丈夫になった。

img_5395

けど、時間が経つとまた元通りに怖がったり、
パニックになったりするの?
img_5386

それはその子によって、また飼い主さんによって
状態は変わってきます。
どうして戻ってしまうのか?また再発するのか?
はレッスンを受けてもらっている飼い主さんには
お伝えしているのですが、お家での接し方に問題が
あったりするのも事実です。
img_5406

先日お泊りに来たそらまめちゃんが、ようちえんに
復活。また、慣れていた頃の感覚になってもらうためと
今日から登園してくれました。
img_5402

そしてレオンくんとあずきちゃんが元気よく登園。
二人のテンション高い喜びようとご挨拶に追いかけっこの
遊びをしていると、、、、
img_5414

ハウスに隠れて気配を消していたそらまめちゃん。
今日から少しずつ慣れていこうね!
img_5412

そして元気で楽しく遊んでいたお二人さん。
今日も楽しく過ごそうね!
img_5463

プレイタイムの後、まずは各々のトレーニングを
楽しくしていきました。
レオンくんからです。
img_5470

基本のトレーニングを尻尾ふりふりで楽しくしたあとは、
これもお楽しみのトリックです。
img_5478

その後は只今取り組んで夢中になっている
フラワーポットサーチです。
お鼻を使って探し当てるおやつの味は思考かなぁ!
img_5417

続いてあずきちゃんです。
基本のトレーニングは朝飯前のごとく楽しくしていって、
img_5432

トリックにフラワーポッドサーチと楽しんだ後
img_5455

おやつの臭いを滲みこませた布を探して
持って帰ってくるトレーニングを楽しんでしていました。
img_5485

続いてそらまめちゃんです。
今日は慣れることが重要なので、出来る事を
ひとつひとつ褒めて自信をつけていきました。
img_5489

自信がついてくると表情も変わってくるので
img_5490

自己主張も出来るようになるし、理解も早くなるね。
dsc00586

そしてみんなでお外へ行ってお散歩しながら向ったのは
dsc00599

まずはようちえん横の公園です。
園児たちが騒がしく遊んでいる横で記念撮影。
dsc00625

そして芝生の綺麗な公園に行って、
一緒にトレーニングをしながら遊んだり、
dsc00637

あずきちゃんは滑り台で遊んでいました。
dsc00650

続いて向ったのはショッピングセンター前のバス停。
人も自転車もウロウロしていて、バスも入ってくるところ。
dsc00673

怖がらず、パニック起こさずおりこうさんに居れました。
img_5498

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

今日は緊急地震速報が入った際に
「ハウス」の掛け声でみんなすぐにハウスに避難もでき
その頃になるとそらまめちゃんも随分と
他の子と一緒に居る時間も増えてきました。

おやつもみんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください