犬たちの行動を観察する

犬たちの行動を観察するのって、
とても大切で飼い主さんと意思疎通を図る上で
必要なことだったりします。
img_5768

最初はね。オシッコの時だったり、ご飯食べたそうに
していることだったり、寒いのか?怖いのか?
など体で表現していることを観ることからしてみると
良いと思います。
img_5711

どんな時にどんな仕草や表情をして、意志を伝えてきているのか?
また、どう学習しているのか?を観てあげれると
より一層のコミュニケーションが出来るようになる。
img_5757

でも、人目線で観てしまうと全く違う意味を示していたり
するから、興味がある飼い主さんは専門家に習ってみる
のも、愛犬との絆作りに良いと思います。
img_5688

今日はたくさんのようちえん生が登園してくれて
楽しく遊んだり、たくさんのことを経験したり、
img_5707
また、間違って学習していた事を学習しなおしたり
して、
img_5693

賑やかな一日になりました。
img_5786

登園後のプレイタイムでは「ちゃんと自分の気持ちを
表現して」相手の子に伝える。伝え合うかのように
楽しく過ごしていました。
img_5718

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
みんな楽しくしていってくれました。
まずはそらまめちゃん。
プレイタイムでは初めて合う子も居て、
緊張感半端なかったのですが、徐々に慣れていき、
トレーニングでは復習で学習したことを
img_5724

楽しくしていけるようにトレーニングをしました。
img_5736

続いて、くるみくんです。
プレイタイムではいろいろな子と関わりを持って
犬たちの習性に基づいて、先回りして先読みが
あったので、トレーニングでは?と様子見てみると
人と息を合わすことより、先回りが多かったので
ひとつひとつ丁寧にトレーニングをしていきました。
img_5740

一旦理解すると、ちゃんとしだすので、日常の
接し方も大切です。楽しくがんばりましょう!
img_5782

続いてシャーリーちゃんです。
テンションが高くて楽しそうにしていることが
多くなり、でもメリハリはちゃんとつけれるように
なりました。
img_5785

前回からしている「人の手についてくる」を
距離を延ばしてしていきました。
人の体の回りを一周出来るようになりました。
img_5728

つづいてレオンくんです。
尻尾ふりふりで楽しくトレーニングが始まって、
img_5732

基本トレーニングの後はトリックもとっても楽しく
してくれました。
img_5819

只今、楽しみで取り組んでいるフラワーポッドサーチも
正解の数を増減させて、変化があることを学習中です。
img_5795

最後にラブリちゃんです。
基本的なことはとっても楽しく何でもしてくれる
ラブリちゃん。
img_5807

変則的な指示にもちゃんと対応できていたので
トリックをして遊びました。
楽しかったね!
dsc01141

そしてお外のトレーニングにも行きましたよ!
ラブリちゃんとシャーリーちゃんのペアです。
dsc01151

大通りをお散歩して向ったのはショッピングセンター前の
バス停です。
たくさんの買い物に来ている人や自転車、車、バスが
行きかうところで、おりこうさんにして居れました。
dsc01168

おやつをパクパクも食べれて、良い経験になったね!
dsc01196

続いてレオンくん、くるみくん、そらまめちゃんの
コンビです。
dsc01218

子供連れの方々が多く通る歩道をお散歩した後は
同じくバス停付近に来ました。
dsc01265

バスが入ってきて、人が動き出しても
ビックリせずにおりこうさんに居れました。
img_5829

そして教室に帰ってからはお楽しみの
手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください