小春日和、、、。

段々と寒暖差が大きい気候になってきました。
風邪をひかれている人も多く、わんちゃんも体調がすぐれない
子も多いみたいですね。

みなさん、ご自愛くださいね。
img_6146

冷え込んだ朝ですが、ようちえん生たちは
元気に登園してくれました。
img_6133

登園順に健康チェックをしていき、
そのチェックが終わるとプレイタイムのスタートです。
img_6151

「おはよう!」とあいさつをするかのように
img_6140

お互いに遊びに誘うことでさえ、遊びのひとつに
なっているようで、
img_6158

和気藹々と楽しくプレイタイムを過ごしていました。
そして、楽しいのはトレーニングも一緒で、
img_6165

各々のトレーニングをリュウノスケくんから
していきましたよ。
基本トレーニングを楽しくした後には
img_6168

トリックにフラワーポッドサーチ・お鼻を使ったゲームで
おやつの臭いをがついた布を探し当ててレトリーブしてくる
ことを楽しんでしました。
img_6174

続いてボンドくんです。
基本トレーニングを尻尾ふりふりで楽しくした後は
img_6177

トリックをして遊びながらトレーニングをしていきました。
股の間くぐり抜けるのも声かけだけでもできるようになってきました。
img_6182

続いてくるみくんです。
久々に登園のくるみくん。また先を読んでの行動が
多くなっていたので、ひとつひとつ丁寧に
褒めてトレーニングをしていきました。
img_6185

その後はトリックです。
「バーン!」というと死んだマネ!
img_6195

最後にラブリちゃんです。
尻尾ふりふりで基本トレーニングをしていきました。
img_6198

集中力もばっちりだったので、
この後トリックをして遊びましたよ!
dsc01728

日中は小春日和で暖かく、
お外のトレーニングとお散歩に出かけました!
dsc01760

いつもの公園が整備で利用できなかったので
少し長めにお散歩で歩いてからショッピングセンターへ
dsc01745

人が通ったり、バスが入ってきたりと
変化のあるところで社会化トレーニングをしていきました。
dsc01772

続いてくるみくんとラブリちゃんのペアで
大通りをお散歩。
dsc01786

いつもとは違うバス停で社会化トレーニングです。
バスが入ってくると、、、
dsc01800

乗降する人が居る。
そしてバスは大きな音を鳴らして過ぎ去っていく。
ことを経験できたね。

そして帰ってからはお楽しみの手作りおやつの時間です。
img_6202

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
詳細が決まりましたらお知らせいたします。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください