飼い主さんと一緒に成長していく。

犬達が行動を学習していく上で
とても大切なのが飼い主さんの行動です。

飼い主さんの行動によって犬たちは
たくさんのことを覚えていきます。
img_6443

共に暮していく、一緒に暮しているから
当たり前ですよね。

「キャンキャン」と言えば、飼い主さんが構ってくれる。
「嫌だ!」と歯を飼い主さんに当てれば止めてくれる。
など飼い主さんが普段どうしているのかがわかる場面も多い。
img_6360
そこで一緒に暮す上でのルールを作る。
飼い主さんには犬のこと、わんちゃんたちには人のこと。
お互いがお互い譲り合い、尊重できる関係だと
良い信頼が築きあがるけど、
img_6379

かわいそうだから、、、、
癒しだから、、、と
人の主張ばっかり押し付けると犬たちだって
抵抗するし、主張ばかりする子に育つ。
img_6375

「こうなって欲しい!」「おりこうになって欲しい!」と
愛犬に願う前にまず、あなたは飼い主として「どう変わりますか?」
ということを自問自答しましょうね!
img_6434

そして飼い主さんと愛犬と一緒に成長していけば
とっても楽しくて、豊かな犬の居る暮らしが送れる。

「仕事だから、、、」「いそがしいから、、、」「時間ないから、、、」
「めんどくさいから、、、」「お金ないから、、」「子供いるから、、」って
逃げていませんか?
一度考えてみてくださいね。

そして、今日はとっても賑やかなようちえんでした。
張り切って楽しそうに登園してくれたようちえん生は
健康チェックの後、みんなで楽しく遊んでおりました。
img_6391

その後は各々のトレーニングを楽しくしてきましたよ。
まずは久々のナナちゃんです。
後から来た子のストレスなのか?とっても不安そうにしていた
ナナちゃんもトレーニングを楽しくして意思疎通をしていくと
img_6395

尻尾をふりふりするようになって、楽しく過せる
ようになってきました。
伏せ、待てのところで勝手に終了する癖が出ていたので
楽しく復習していきましたよ!
img_6412

この間、ママさんとトレーニングをしてからの
ようちえん。とってもイキイキした行動に変わっていた
ムクくん。
img_6416

基本トレーニングを楽しく復習していきました。
尻尾もふりふりで楽しくできたね。
img_6400

続いてボンドくん。
プレイタイムではリュウノスケくんとシャーリーちゃんと
はしゃぎすぎたんだよね~。
img_6403

でもトレーニングでも尻尾ふりふりで楽しく基本トレーニング
からトリックまでしてくれました。
img_6421

続いてリュウノスケくんです。
基本トレーニングの後は、トリックにフラワーポッドサーチ
img_6428

おやつの臭いの付いた布を探して持ってくるゲームを
楽しくしてくれました。
img_6447

そしてシャーリーちゃんです。
テンションが高くとっても楽しく基本トレーニングを
した後は、
img_6476

「ジャンプ」で足を飛び越えていくトリックをして
遊びました。楽しかったね!
dsc02200

もちろんお外のトレーニングにも行きました。
ボンドくん、リュウノスケくん、ナナちゃんで
お散歩に行きました。いつも行かない方へ向って
不安げなナナちゃん。
dsc02211

先輩犬に付いて行く事で段々と慣れてきましたよ!
そして高架下で少しトレーニングをしました。
dsc02220

楽しかったね!
この後、公園に行ったりいろいろ回ってきました。
dsc02086

続いてシャーリーちゃんとムクくんと一緒にお散歩から
dsc02128

公園に行っていっしょのトレーニングをしたり、
dsc02141

ショッピングセンターの自転車置き場のところで
社会化トレーニングもしました。
img_6449

教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。
img_6456

今日はわんこのお好み焼きでした。
みんな美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
詳細が決まりましたらお知らせいたします。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください