愛犬に望むこと、どれだけあなたは変われる?

日常一緒に暮している愛犬が
何か問題と思える行動をしていて、
「なんとか改善できないものか?」と悩んでいる飼い主さん。
img_6507

・お散歩など外で人や犬に出会うと吠えちゃう
・トイレを覚えてくれない!
・呼んでも来ない。
・ブラッシングしようとすると噛んでくる。
・お留守番できない。
など、、、を治していきたい。と
愛犬に望むなら、
img_6491

あなた(飼い主さん)はどれぐらい変われますか?
時間がないから、、、
手間がかけられないから、、、
費用がかかるから、、、
家族で話がまとまらないから、、、
と避けていた事にチャレンジしていけますか?
img_6496

愛犬に望む時、あなた(飼い主さん)にも
変えていただかないといけないケースが
とても多い。
「じゃ、やっぱりいいわ!」という飼い主さんもいるほど、、。
img_6501

そこから「こんなはずじゃ~なかったのに、、!」と
思われる飼い主さんもいるのも事実。

愛犬は、
ペットですか?番犬ですか?、、、それとも家族ですか?
人側の都合を一方的に押し付けるのも、
ある意味「虐待」と一緒だと私たちは思っています。
img_6485

本来 犬は 犬として 生きる方が とても幸せ。
人側が思う犬の問題行動って犬からしたら当たり前の行動。
飼っている人がそうしちゃっただけ!ですから、
人側が 変われば、特別な状態でなければ犬もほとんど変わる。
しかも 「簡単にね!」
「どうすれば良いの?」と思われた飼い主さんは
できれば専門家に聞いてください。
巷の 「噂」 に流されないようにね。

そして今日もとっても元気よくようちえん生が
登園してくれて、たのしい一日となりました。
img_6545

登園後、健康チェックを終えて、ご挨拶から
追いかけっこでプレイタイムを過したようちえん生は
この後、各々のトレーニングでも楽しくしていましたよ!
まずは、避妊手術あけのハイルちゃんからです。
急に寒くなって洋服を着ていたのですが、
どうやらそれがイヤだったらしく、レッスン開始時は
動きにくそうにしていたので、途中から服を脱いで
トレーニングしました。
img_6549

するといきなり集中力も上がり、基本のトレーニングを
復習がてら楽しくしていましたよ。
img_6513

続いてあずきちゃんです。
ヤッホー!と聞こえそうな勢いで楽しく
基本トレーニングをした後は、
img_6523

トリックにフラワーポッドサーチにトレーニングを
しましたよ。
img_6530

続いてレオンくんです。
尻尾ふりふりで楽しく基本トレーニングをした後は
img_6534

トリックで遊び、フラワーポッドサーチを楽しく
していきました。
img_6555

最後に昨日に引き続いて登園のナナちゃん。
昨日の疲れが残っていたのか?テンションは
あがるのですが、持続しなったので、
img_6558

途中からトリックで遊びました。
楽しかったね。
dsc02228

そしてお外のトレーニングに行きましたよ。
あずきちゃんとハイルちゃんのペアでお散歩。
途中住宅を工事していた作業員がいたのですが、
普段敏感に吠えてしまうハイルちゃんは気にもせずに
お散歩していました。
dsc02230

そして到着したのは芝生の綺麗な公園です。
ココで一緒にトレーニングして、
dsc02246

遊びましたよ!
楽しかったね。
dsc02274

あずきちゃんは大好きな滑り台でも遊びました。
dsc02293

そこからショッピングセンター前で社会化トレーニング
もしました。
dsc02350

続いてナナちゃんとレオンくんでお散歩に行って
向ったのはショッピングセンターです。
dsc02397

まず先に社会化トレーニングからしていきました。
自転車が多く行き来していたけど大丈夫だったね。
dsc02417

その後、芝生の綺麗な公園に行って
一緒にトレーニングして遊びましたよ!
dsc02425

楽しかったね!
そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。
img_6564

みんなで美味しくいただきました。

また次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
詳細が決まりましたらお知らせいたします。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください