嫌がるから、、、、必要なことも出来ない。のか?それとも、、。

わんちゃんを迎えたら、絆作りや信頼関係を作る
ことも大切なんですが、お世話をすることが基本ですよね。
img_6641

ごはんのこと。
排泄の始末。
お散歩。
ブラッシング。
歯磨きなどなど、、、

ごはんだったり、排泄の始末などではあまりないのですが、
お散歩、ブラッシング、歯磨きなど、、は
img_6628

わんちゃんは最初「嫌がる」かもしれない。
お散歩嫌いなの?と勘違いする飼い主さんもいる。
ブラッシングが苦手、ブラシがおもちゃになったり、怒ったりする。
歯磨きも嫌がるから、、、しない。

信頼関係、絆の関係上、診ていくと、
「嫌がる」からできない。は
「嫌がっているから飼い主がしない。」と取ります。
不要なことでは無理強いする必要はないと思うのですが、
img_6626

必要だったり、しておいたほうが良いことなのに、
「嫌がるから、、」を理由に止めたり、しなかったら
「どうなるんでしょうね?」
img_6622

方法を知らなかったら専門家に教えてもらえば良い。
臭い物に蓋をする。のであればそれで良いが必要な時に飼い主さんが困れば良い。
その時点からでも変えれば良いから、、、。(時間をかけてくださいね。)

とっても大切な家族の一員ですよね。
わんちゃんたちは、、、。

どうするかは飼い主さん次第なんです。
img_6612

そして昨日からお泊りしているボンドくん。
朝から元気にお散歩に行って、待望のごはんです。
img_6618

待っていました!
とばかりにあっと言う間に完食でした。
その後次々とようちえん生が登園してくれて
プレイタイムではみんな楽しく遊びましたよ!
dsc02520

午前中レッスンが続いたので、
レッスンが終わった後はまずお外のトレーニングから
行きましたよ!
dsc02529

リュウノスケくんとシャーリーちゃんのペアで
お散歩をして向ったのは芝生が綺麗な公園です。
dsc02540

そこで楽しく走りながらトレーニングをして遊びました。
dsc02549

その後はショッピングセンターへ行って
社会化トレーニングです。
おりこうさんでしたね。
dsc02564

続いてボンドくんとラブリちゃんのペアで
お散歩へ行きました。
dsc02594

そして到着したのはショッピングセンター前の自転車置き場です。
気になるね。自転車通ったりすると、、、ね。
ビックリすることもなく、ちゃんと目視で確認して
落ち着いている事できました。
dsc02605

その後、芝生の綺麗な公園へ行って
楽しく走りながらトレーニングをしました。
dsc02615

楽しかったね!
教室に帰ってからは各々のトレーニングを
楽しみましたよ!
img_6650

まずはリュウノスケくんです。
基本トレーニングの後はトリックをして遊びました。
img_6655

その後は大好きなフラワーポッドサーチ、
img_6661

そしておやつの臭いの付いた布を探して
持ってくるゲームを楽しみました。
img_6698

続いてボンドくんです。
「おいで」など基本トレーニングをしてから
img_6703

トリックで楽しく遊びました。
楽しかったね。
img_6673

続いてラブリちゃんです。
このクールではノーズワークをしていこうとまずは
基本トレーニングから、、
img_6689

その後はフラワーポッドサーチの準備に取り掛かりました。
植木鉢に中におやつが入っている。ことを認識するところから
チャレンジしました。
img_6714

最後にシャーリーちゃんです。
テンション高く遊びながらトレーニングしている
シャーリーちゃん。
img_6722

基本トレーニングの後はジャンプを楽しくしましたよ。
前回より高いところを飛べました。

そしてお楽しみの手作りおやつの時間です。
img_6741

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
詳細が決まりましたらお知らせいたします。

■犬のしつけ教室Cocoroでのセミナー■
2017年1月25日・2月11日 11時~ 「歯磨きセミナー初級」
同日           14時~ 「口腔ケアセミナー」
詳しくはこちらをご覧ください。

なお、1月25日の「口腔ケアセミナー」は定員に達しました。

セルフマスターメソッド
この記事はこちらからご覧ください。

★メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください