お天気が良いとお出かけしたくなる。

朝は冷えたんですが、
日中はとっても穏やかに晴れていて
外に居るのが気持ちよかったですね。
img_6841

そんな中、登園してくれた今日のようちえん生。
img_6838

朝からとっても元気に走り回って
img_6832

遊んでおり、プレイタイムの間も
img_6847

一緒にトレーニングをしたりして遊んでおりました。
img_6854

みんなで遊ぶのも楽しいけど、トレーニングも
楽しいようでリュウノスケくんから楽しくトレーニングを
していきました。
img_6856

基本トレーニングやトリックを楽しくしたあとは、
img_6860

フラワーポッドサーチで全問正解をしたり、
img_6877

布の中からおやつの臭いの付いたものを探して
レトリーブしてくるトレーニングも楽しんで
していました。
img_6889

続いてボンドくんです。
基本トレーニングは尻尾ふりふりで楽しんだ後は、
img_6892

トリックを楽しんでしていました。
img_6895

地味ですが、「お手」も楽しみながらしていましたよ!
img_6909

続いてくるみくんです。
基本トレーニングを楽しみながらしていった後は、
img_6913

ちょっと変化を加えて「行進中の作業」をしました。
「ついて」と歩いている間に別の作業(お座りや伏せ)です。
img_6914

そのあとは、トリックを楽しみました。

そして、今日はお天気も良く、ぽかぽかだったので
お外のトレーニングは随分と長目に行ってきました。
dsc02838

いつものようにみんなで仲良くお散歩開始。
dsc02845

到着したのは芝生の綺麗な公園です。
ここで一緒にトレーニングをしながら
dsc02855

走ったりして遊びました。
楽しかったね。
dsc02866

そして、旧の国道へ山道を降りて行き、
dsc02875

猪名川の本流沿いにお散歩開始。
dsc02882

先輩ようちえん生はグイグイと探検しながら
お散歩です。
dsc02886

後輩ようちえん生は先輩のあとをついていきます。
dsc02898

途中源流と支流の交差点のところでひと休み。
dsc02907

そしてグイグイと楽しみながら歩いて教室のある
方へ戻ってきました。
dsc02936

いつもと違うコースで楽しかったね!

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。
img_6942

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
家庭犬ドッグトレーナー養成講座 受講生募集中!
詳しくはこちらのページをご覧ください。

■犬のしつけ教室Cocoroでのセミナー■
2017年1月25日・2月11日 11時~ 「歯磨きセミナー初級」
同日           14時~ 「口腔ケアセミナー」
詳しくはこちらをご覧ください。

セルフマスターメソッド
この記事はこちらからご覧ください。

★メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください