風が強いと過敏にもなるものね。

朝からとっても風が強くて寒い。
お散歩へ出かける飼い主さんも大変だったら
実は風に慣れていない子達も大変だったりする。
img_7169

風のない時だったら全然平気に歩ける子でも
急に風量の強いのが “ひゅぅ~” と来たら、
座り込んだり、中にはパニックを起こす子もいる。
img_7245

「この子は風が苦手だから、、、。」と諦めるんじゃなくて、
徐々にでも良いから「慣れさせる」ことをしたほうが
良かったりしますよね。
img_7161

そんな時は側に付き添ってあげるだけで良い。
愛犬が落ち着きを取り戻したら、また歩けば良い。
img_7238

その繰り返しで段々と慣れていきますから、
気長に付き合ってあげましょう!
img_7178

そして今日もようちえん生は元気に
登園してくれて、楽しそうに1日過していました。
img_7188

プレイタイムでは追いかけっこにプロレスごっこで
楽しく遊んだりしていたのですが、
ようちえん生のもうひとつのお楽しみは
トレーニングなんです。
まずはあずきちゃんからです。
img_7193

基本のトレーニングを楽しくしたあとはトリックを
して遊んだりしましたよ。
img_7197

そのあとは、大好きなフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でした。
img_7205

続いてレオンくんです。
基本トレーニングを尻尾ふりふりで楽しんだ後は、
img_7210

レオンくんもトリックで遊んでいきました。
img_7220

そしてそのあとは只今練習中のフラワーポッドサーチです。
いくつ正解があったかな?
img_7225

続いてくるみくんです。
基本トレーニングを楽しくしたあとは、
img_7228

少し難度の高いトレーニングで集中力を
使っていきました。
img_7229

そのあとはトリックで遊びましたよ。
img_7258

続いてシャーリーちゃんです。
基本トレーニングを楽しくしたあとは
img_7264

ハードルでジャンプをして遊びました。
今日はハードルを飛んでから、「待て」も
ちゃんとできたね。
dsc03383

とっても風が強く寒かったですが、元気に
お外のトレーニングにも行ってきました。
まずはレオンくんとくるみくんでお散歩です。
dsc03399

向ったのは芝生の綺麗な公園で一緒にトレーニングをして
遊びました。
dsc03425

そのあとはショッピングセンター前のバス停で
社会化トレーニングをしました。
dsc03277

続いてあずきちゃんとシャーリーちゃんでお散歩へ
行って、向ったのは、
dsc03304

芝生の綺麗な公園です。
ココで一緒にトレーニングをしながら遊びました。
dsc03311

あずきちゃんは大好きな滑り台もしましたよ。
dsc03322

そのあとはショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしました。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。
img_7276

みんなで仲良くいただきました。

次回も沢山のことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

■犬のしつけ教室Cocoroでのセミナー■
2017年1月25日・2月11日 11時~ 「歯磨きセミナー初級」
同日           14時~ 「口腔ケアセミナー」
詳しくはこちらをご覧ください。

セルフマスターメソッド
この記事はこちらからご覧ください。

★メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください