年末で忙しい飼い主さん。楽しむようちえん生。

今年もあと10日ほどとなりましたね。
年末になると忙しくなる飼い主さんたち。
img_7299

お家のことやお子さんがいらっしゃったら冬休みで、、とか、
もちろんお仕事関係も忙しくなり、、
img_7291

通常ではできていたこともできなくなったり、、、
忘れちゃったり、、することもしばしば。
img_7296

ちょっとのことでも繊細に感じ取る犬たち。
「今日はどうしてだろう?」という感情が
飼い主さんを困らせる行動に結びついちゃうことも
あったりするから、
img_7304

少し余裕を持って取り組む。
余裕を持つ。ことをこの子たちが教えてくれている
と見ても面白いかもしれません。
img_7309

この子たちも一緒に年末年始と楽しく過して
いってくださいね。
と、今日登園のようちえん生は一日を楽しく
充実した日にしていたようです。
dsc03691

今日は午前中から雨の予報。
まだ降りだしていない間にお外のトレーニングから行きました。
dsc03697

リュウノスケくんとあずきちゃんのペアで
お散歩へ行って向ったのは芝生の綺麗な公園です。
dsc03704

ココで一緒にトレーニングをして
遊びましたよ。
dsc03710

あずきちゃんが大好きな滑り台。
今日はリュウノスケくんが参戦しました。
やってみると「余裕だね!」という表情でしたよ。
dsc03725

そしてショッピングセンター前で社会化トレーニングを
して来ました。
dsc03754

続いてハイルちゃんと
dsc03755

ボンドくんと
dsc03761

ムクくんで大通りをお散歩して向ったのは、
dsc03777

ショッピングセンター前の自転車置き場。
お買い物に来ている人も多かったです。
dsc03798

自転車が通っても、ショッピングカートを押した人が
通っても、、
dsc03822

バス停にバスが入ってきて、人が動き出しても、
おりこうさんに居れましたよ。
img_7314

そして教室に帰ってきてからは各々の
楽しいトレーニングです。
まずはあずきちゃん。
img_7318

基本のトレーニングからトリック。
img_7322

そしてフラワーポッドサーチまで楽しくトレーニング
しましたよ。
img_7328

続いてリュウノスケくんです。
同じく基本トレーニングを楽しくしていって、
img_7331

トリックも楽しんだ後は、、
img_7337

フラワーポッドサーチを楽しくしました。
img_7345

続いてボンドくんです。
基本トレーニングを尻尾ふりふりで楽しくして
img_7349

トリックも楽しかったのか?集中力抜群で
してくれていました。
img_7354

続いてムクくんです。
基本トレーニングをテンションあげながら
取り組んでいき、
img_7358

「Heel」も人が通ったりと変化を加えて
していきました。がんばったね。
img_7362

続いてハイルちゃんです。
基本トレーニングを楽しくしていって、
img_7366

「ついて」も集中力は抜群でした。
img_7371

そのあとに只今取り組み中のノーズワーク。
フラワーポッドサーチを楽しみながらしていきました。

そしてお楽しみの手作りおやつの時間です。
img_7378

みんなで美味しくいただきました。
img_7385

また次回も沢山のことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

■犬のしつけ教室Cocoroでのセミナー■
2017年1月25日・2月11日 11時~ 「歯磨きセミナー初級」
同日           14時~ 「口腔ケアセミナー」
詳しくはこちらをご覧ください。

セルフマスターメソッド
この記事はこちらからご覧ください。

★メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください