愛犬のこと を どう思うのか?

そんなこと聞かれたら、
「大切な家族です。」とお答えになる飼い主さんは
多いと思います。

なのに、、
「一緒に暮していく上でのルール」を教えなかったり、
最低限のケア、医療、予防をしていない。って飼い主さんも
実は多かったりする。

それが「良い or 悪い」ということではなく、
予防接種、シャンプー、トリミング、フィラリア予防
など、手間やお金がかかると理由から

していない。飼い主さんも実に多いと
いうお話です。
「大切な家族の一員ですよね。」笑

手間やお金、、愛犬とのコミュニケーションに梃子摺る
ことから犬の飼育頭数も年々減少傾向。
一時のブーム、メディアの影響で、「迎えちゃった」という
人も多かったんだと思います。

今からでも遅くないことってたくさんあると思います。
どうせなら、楽しく学べて、楽しく知る。
その中でも十分「絆」が生まれてくると思いますよ~。

そして飼い主さんたちからとっても大切に
されている、とっても元気なようちえん生が
今日も登園してくれました。

プレイタイムで十分楽しんで遊んだ後に
各々のトレーニングでまた楽しみました。

まずはボンドくんです。
基本トレーニングを楽しんだ後には
楽しくトリックをして遊びました。

続いてラブリちゃんです。
基本トレーニングとトリックで遊んだラブリちゃん。

その後は只今取り込み中のノーズワーク、
フラワーポッドサーチを楽しんでしていきました。

そしてムクくんです。
基本トレーニングを尻尾ふりふりで楽しく
していった後には、

今日は足を飛び越えていくジャンプをして
遊びました。

今日は朝はとっても寒かったのですが、
お日さんが上がってからは気温も上がって
良いお天気でしたので、

みんなでお散歩とお外のトレーニングに行きました。

複数の犬たちがいると少し焦っちゃう
ムクくんには良いトレーニングだったよね。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。
ココで一緒にトレーニングをしてみたり、、、

少し走って遊んでみたり、、、

1人ずつトレーニングをして遊んだり、

午前中のお日さんを身体に浴びながら

楽しく遊んでいました。

続いて向ったのはショッピングセンター前の
バス停です。

たくさんの人が通ったり、自転車が行き来したり、
ショッピングカートを押した人が通ったり、、
刺激の多いところ。

ちゃんと落ち着いて居ることできたね。

そして教室に帰ってきてからは
手作りおやつの時間です。

みんな美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
詳しくはこちらをご覧ください。

★メールで簡単なトレーニングが無料で出来る

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください