愛犬との最適な距離がある

いっつもベタベタできるような愛犬との距離感。
甘えているように見えて実はすっごいストレスを感じている
時もある。

ソファーなどに座るとすぐにお膝の上に乗ってくる。
そして、家の者が近寄ったり、通り過ぎようとするだけで
唸ったり、噛み付いたりする。
「膝の上でママとゆっくりしているのを邪魔されたから不機嫌なんだ!」
と、とんでもない解釈をしている飼い主さんがよくいます。

犬たちからすれば、
膝の上に乗って、動きを管理し、近寄るものから
守る行動をとっているだけ。
犬の本能上ありえる行動。

なのに、人側の勝手な解釈でとんでもないストレスを
負っている犬たちが結構多くいることは確かなんです。

意志の疎通をはかる。
それはお互いが理解し合い、尊重できるような関係に
なることが必要ですね。
ちゃんと「犬」という動物として、「人」という生き物が
理解することから、はじめてみても良いんじゃないでしょうか?

そして今日は体調不良の為にお休みが続出で
シャーリーちゃん1人のようちえんになりましたが、

プレイタイムでは先生と一緒に遊んでご機嫌さん。
トレーニングも集中力抜群で基本トレーニングから、

足を使ってジャンプして遊んだり、

初めてのモノに慣れるのに少し時間のかかるシャーリーちゃん
にはもってこいのノーズワーク。
植木鉢のところにおやつをおいて、臭いを探していく
ゲームなどして遊びましたよ。

ようちえんでは1人でしたが、
トレーニングに来てくれたお友達もいたので
その子たちと遊んだシャーリーちゃん。

お外のトレーニングにも行きました。
お散歩中、お名前を呼んであげるとちゃんとお返事できました。

そして向ったのは芝生のきれいな公園です。
ココでトレーニングをして遊びましたよ。

突然吹いてくる風にビックリしながらでしたが
伏せもできたね。

そして呼び戻しをすると、とっても楽しそうに
駆け寄ってきました。

待てなどもした後、
走るのが楽しくって、、、と走り回って
遊びましたよ。

その後、バスなどの大型車両も通る通りを
お散歩して、

ショッピングセンター前のバス停で社会化トレーニングです。
銀行へ入っていく人、出てくる人、自転車の行き来など
経験できました。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
詳しくはこちらをご覧ください。

★メールで簡単なトレーニングが無料で出来る

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください