犬に合わすのではなく、、、ね。

しつけ教室でトレーニングしていても
何かあるごとにすぐ「犬に合わせたがる」飼い主さんが
います。

リードをつけていると、、犬が引っ張るほうへ動く。
抱っこ!とせがまれるとすぐに抱く。
イヤだ!やめろ!と歯を当ててくるとやめる。
抱っこしていて暴れると離す。
上記は一例です。そして、それがいけないことではないのですが、
それは時と場合による。

いつもいつも引っ張るほうへついて行ってたら
ずっと「引っ張る子」になる。
そして、「引っ張るんです」と飼い主さんのお悩みになる。
「イヤだ!やめろ!」と歯を当ててくるたびにブラッシング等を
やめるようになると、歯を当てにきたり、噛むことで、
自分の嫌なことをやめてくれる。と学習し、
飼い主さんは「噛むんです」と悩んでしまうようになる。

感の良い方はお判りだと思うのですが、
飼い主さんが困る犬の行動って、ほとんど飼い主さんが
「そうするように、、」と教えていることが多いんです。

「犬に合わせないようにする」は決して「かわいそう」なことでは
ないし、一度覚えてくれるとお互いに楽ですよね。
お互いに楽に楽しく暮していくルールを作って
お互い学んでいくことが、、「犬の躾」だったりするもんなんです。

はい。節分の今日、ようちえん生はとっても元気に
登園してくれて、遊びにトレーニングに、、と
楽しく過していました。
プレイタイムの後はお楽しみの各々のトレーニングです。

まずはあずきちゃんからです。
基本トレーニングを楽しくした後はお得意の
トリックで遊びました。

その後はフラワーポットサーチにおやつの匂いの付いた
布を探してもってくるノーズワークをしましたよ。

続いてレオンくんです。
基本トレーニングを尻尾ふりふりで楽しくしてからは

レオンくんも楽しくトリックをしました。
手で誘導するとちゃんとついて来て、くるっ!とまわったり
股の間をくぐり抜けたりとっても上手に出来ました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチです。
答えが段々難しくなってきました。正解のおやつが
入っていなかったらどうするかな?

最後にシャーリーちゃんです。
「おいで」など基本トレーニングを尻尾ふりふりで
こなしていって、

足を使ってジャンプをしていきました。

先日から開始したノーズワークです。
臭いを探すんだよ~!おやつだとわかりやすいね。

そしてお天気も良いのでお外のトレーニングにも
行ってきました。

まずはみんなでお散歩です。
久々に後ろから撮った写真です。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ココでトレーニングをしながら、、、

みんなで、、、や、ひとりひとり遊びましたよ!

走って遊ぶと楽しいね!

あずきちゃんはもうひとつお楽しみです。
滑り台で遊びました。

そして次に向ったのはショッピングセンター前の
バス停と自転車置き場です。

バスが入ってきたり、自転車・人の行き来があったり
と刺激がいっぱいでしたが、おやつをパクパク食べて
おりこうさんに居れました。

そして教室に帰ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

今日は節分なので、
わんこ巻き寿司です。

みんな美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
詳しくはこちらをご覧ください。

★メールで簡単なトレーニングが無料で出来る

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください