いつもの仲良しさんでようちえん!

とっても良いお天気の中、
元気よく登園してくれたボンドくんと

リュウノスケくん。

お2人さんはとっても仲良し!

実はこのお2人はようちえんが通い出す前までは
他のわんちゃん苦手!初めてのことイヤ!
自分の思い通りにならないと凹む!
だったんです。

飼い主さんともトレーニングをしていく中で
飼い主さんとできた関係を元にその子の世界観を広げてあげる。

そうすると、
今では他の子が居ても平気!
遊べる子だったら楽しく遊ぶ!
初めてのことでも楽しくチャレンジしてみよう!
なんて気持ちが芽生えたのです。

犬達からすればとっても幸せですよね。
犬のようちえんCocoroではわんちゃんたちの可能性を
わんちゃんたちが楽しく広げていくことを
応援するようにトレーニングをしていってます。

登園時の健康チェックの後、プレイタイムを
いつものようにプロレスごっこで堪能した後は
各々のトレーニングを楽しんでくれました。
まずはリュウノスケくん。
テンションあがって基本トレーニングをしていった後は、

テンションあげたままトリックを楽しみました。

その後はお得意のノーズワーク。
フラワーポッドサーチです。

そしてハードルを使ってジャンプして遊びましたよ!

続いてボンドくんです。
基本トレーニングを尻尾ふりふりで楽しくしていった後は、

トリックをして遊びました。
手について行って誘導された後にもらえる
ご褒美が大好きなんですね。

最初は怖がって(困って)できなかった
ハードルジャンプも楽しんでしておりました。

もちろん、お天気も良く暖かいので
今日は長めにお外のトレーニングとお散歩をしましたよ。

向ったのは芝生のきれいな公園です。
ココで一緒にトレーニングをしたり

走ったりして、、、、

遊びましたよ!

みんな走ることは大好きな子達。

テンションあがってもちゃんと足元では
停止してくれます。

続いて向ったのは買い物に来ている人の行き来や
自転車、バスが来るショッピングセンター前で
社会化トレーニングです。

いろいろな刺激があっても、おやつをパクパク食べて

ビックリせずにおりこうさんに居れました。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

今日も仲良く美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
詳しくはこちらをご覧ください。

★メールで簡単なトレーニングが無料で出来る

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください